こんばんは衣織です。

 

 

先日友人がうちに泊まりに来まして…

 

 

私が日々やっている習慣に対し

「セコイ!」と鼻で笑われ…

 

 

はぁ?何言ってんだコイツと

思ったことを書こうと思います。

 

 

私は一昨年同棲していた彼と別れ

難病を抱えたまま1人暮らしになりました。

 

 

15年間療養していて

その間に若さを失った無職のアラフィフ。

 

5日間で家を決め引っ越しをし

悲しい気持ちに蓋をし頑張るぞ!と

思っていたのだが…

 

 

身体の不調で手術をすることになり

本当に精神も経済的にもガタガタでした。

 

 

彼に経済面を支えてもらっていた。

今までと同じ甘えた生活はできない。

 

 

先行き不安だが嘆いていても

何も始まらない。

何でもやってみないことにはね。

 

 

その頃から始めたささやかな節約。

 

塵も積もれば…って言葉があるように。

 

・必要のない電源はこまめに切る。

・コンセントを抜く。

・エアコンの温度は寝る時は27℃。

・洗い物中、水は止める。

・髪洗い、身体洗い中シャワー止める。

・野菜はレンチンしてから茹でる。

(料理の時短)

 

基本光熱費、誰もが経験がある節約。

 

 

それをセコイと言うんです…。

はぁ?って感じですよね。

 

 

私の家なんだからうちのルールに

従って欲しいって思うのはセコイのかな。

 

 

ベランダ栽培をしているので

無駄に水流されたらイライラします。

 

(トマトが終わったので次は菜花と三つ葉と春菊)

 

 

夏の間、植物の為に

水道代めっちゃかかったし…

 

 

節約しているからと言って

私たぶん貧乏ではないと思う。

 

通販大好きだし良くお買い物するし

飲みにも頻繁に行くし…

 

 

その為にキツイ仕事も頑張ってる。

 

 

っていうかお前実家暮らしだろうが!

 

光熱費、もろもろの雑費を親が出し

家に帰れば料理が出てくるから

食品代も必要無し。

 

友人は数時間のバイトで稼いだお金は

家に入れずに全て自分で使う。

 

 

自立してない人に言われたくないわ。

 

微々たる節約でもいいのです。

 

自分がそれに満足してれば。

 

ゴリゴリの節約はズボラな私には

できないので…

 

節約好きの子がお風呂の中に

水の入った2リットルの

ペットボトル数個入れてるのを見て

徹底ぶりにビックリした記憶がある。

 

 

その子の旦那さんも巻き込まれていて

可哀想って思ったのは内緒笑い泣き

 

 

人それぞれだからその家の

ルールでいいと思う。

 

 

節約とセコイって言うのは

違うと思うんだけどな。

 

 

セコイと言われてイラっとして

愚痴ってみました。

 

 

友人関係やめようとまでは思ってないけど

二度と泊まりにくんなよ!むかっ