こんばんはお久しぶり衣織です。

 

 

長らく放置の理由は

コロナになっていました。

 

 

難病、気管支炎持ち

めっちゃきつかったです。

 

 

コロナってすぐうつりますね。

 

 

熱がある人のそばに居た翌日喉が痛くなり

嫌な予感はしてたんですが…

 

 

エアコン設定温度26度で寝たのに

深夜2時暑さで目が覚めました。

 

 

熱を計ると39,9℃

あまりの高熱に3度見しさらに

電気をつけもう1回見て衝撃を受ける。

 

 

そんな高熱見たことない。

 

 

体温計が壊れたと思った。

一度電源を落とし10分後再度測る。

 

 

40℃!えっ?40?

 

 

熱には強い私だが普通の風邪と違うのは

心臓がバックンバックン。

 

 

呼吸が苦しくてもう寝られない。

 

 

普通の風邪ではこうはならないので

40っていう数字を見た時に

これがコロナか!と認識しました。

 

 

喉からヒューヒューと鳴り

気道の狭さを感じた。

熱は耐えられるが呼吸困難がしんどすぎた。

 

 

 

寝る体勢になると激しく咳き込み

息が絶え絶えになるので

とりあえず朝まで座り寝。

 

 

熱が出た翌日に検査キットを

使ったほうがいいというので1日ひたすら耐える。

 

 

翌日5時半頃。

くっきりハッキリした2本線。

 

コロナ陽性確定です。

 

陰性の場合はCだけに線が出ます。

 

 

さらに翌日、発熱外来へ行き

私の症状にあった薬を処方してもらいました。

 

酸素濃度を測った際、

「あー低い少し苦しいね…」と言われたが

そのまま帰宅。

 

 

点滴とか無いんだ。コロナうつったら大変だからかな…

 

 

自宅療養が始まりました。

 

 

すごい偶然なのだが姉は別ルートの感染で

同じ日にコロナになりました。

 

 

姉とはここ最近会ってないのに

私は24日の深夜

姉は24日の昼間に発症。

 

 

姉の家に高齢者の両親がいるので

私の家で5日間療養だ。

 

 

喉から始まり高熱が2日続き

その後は上がったり微熱になったり

また高熱が出たり…

 

 

熱がおさまったと思ったらさらに喉が悪化。

その後鼻詰まり+鼻水。

 

 

トイレに行って便をしたのだが‥‥

あれ?と気付く。無臭。

ニオイがわからなくなっていた。

 

 

お茶系の飲み物は全く分からず

無味無臭。

 

途中からお茶やめて水になりました。

味わからないから勿体ない!

 

 

味覚が無くなると聞いていましたが、

嗅覚の方でした。

 

 

食事をすると甘さやしょっぱさは

わかるのだがニオイが壊滅的なので

見て食べているのに味が半減する。

 

 

食べ物のニオイって重要なんだなと

改めて認識できた。

 

 

 

姉は37.8℃がMaxでした。

私は40℃こんなにも違うものなのか?

 

 

私と姉に共通したのが

ニオイがわからなくなるのと

少し横になると咳き込んで

起きるというのが頻繁に起こり寝不足に…。

 

 

コロナの間にしてたこと。

 

ご飯→薬を飲む→睡魔に襲われ寝る。

咳き込み起きる→お茶を飲む→寝る。

ご飯→薬→睡魔→うたた寝→

寝る→咳→お茶→寝。

 

 

ショートスリーパーの私が

起きている時間の方が短く

意識を失うように寝ていた。

 

 

起きていることが辛い。

薬飲んで30分後には寝ているという状態。

 

 

発症から6日経ち熱はとっくに下がり

ニオイは徐々に戻りつつある。

まだほのかに香るニオイはわからない。

 

 

香水は鼻にピッタリつければわかる程度。

 

 

今日はウーロン茶を飲んだのだが

鼻に抜ける香りが足りない。

 

 

まだまだ暑いから体力つけなくては

と思うのだが…

完全にニオイが戻ってないので

食欲がなくなってしまったぁ。

 

 

今年の夏は熱中症になり

コロナになり散々な気がする。

 

 

でも旅行もしっかり2回行ったので

まぁ良しとするか。

 

 

 

コロナから復活し仕事復帰しました。

 

喉に爆弾を抱えている方

コロナしんどくなるので

人が密集するところだけでも

マスクをしましょうね。

 

 

暑くて辛いとは思いますが…

コロナで地獄を見ない為にも。

 

 

免疫低下年中マスクの私だけど

余りの暑さに鼻を出すこともあります。

その油断がダメだったのでしょう。

 

 

マスクを一時的にでもしなかったことを

めっちゃ後悔しました。

 

 

自業自得ってやつですな。

 

 

コロナにかかっている人ほどマスクを

していない気がするので

自己防衛するしかないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検査キット、念のための酸素濃度計

あったほうがいいと思いました。

 

検査キットは2,3個常備していた方がいいな。

いざという時必要だ。

 

家族分くらいはあってもいいかも。