こんにちは衣織です。

 

 

今日は午後から健康診断なんですが

それまで暇なので

植えようと思っている

アメリカンチェリーの種を割ります。

 

 

↓前回の割り方と変わったのは割る位置と

場所を変えない事

毎年夏に私は種を割っている気がする

 

 

 

 

↓高かったけど甘くて美味しかった。

佐藤錦とかはアメリカンチェリーより
もっと高いじゃん。
 
食べたくても買えないよ…泣
 

 
 
 
種がある果物は育ててみたくなる爆笑
 
 
ガーデニングやってる人
あるあるだよね!
 
 
食べ終わった種を水に入れます。
 
浮く種と沈む種。
 
 
 
 
沈む種を割っていきます。
浮く種はたぶん発芽出来ないでしょう。
 
※あとで理由を画像で載せますね。
 
 
割る道具ですがハサミでは絶対無理です!
手負傷しますよ。
 
 
キャン★ドゥで購入した万能ハサミ
100円なのにいい仕事してくれます!
 
 
 
こちらのハサミを使って割っていきます。
 
 
種のつなぎ目みたいな 
部分ありますよね。
 
その線から1,2mm外側を挟みます。
 
↓錆び錆びズボラでごめんなさーい
 
 
 
 
 
このまま力を入れると種は
すごいスピードでぶっ飛ぶので
小さい凶器になります。
 
 
 
 
飛ぶのを防ぐためハサミごと
下からタオルなど厚みのある布で
包み込み種がハサミから外れないように
横から種をおさえます。
 
 
慣れてない人がいきなりやると
指を挟みそうで怖いと思うので
ラバー軍手したほうがいいですよ。
 
お掃除用のゴム手袋でもいいし…
怪我しないようにゴム素材が◎

 

ラバー軍手(ゴム張り) ミタニ #501-YG パームグリーン 1P袋入 作業手袋

 

 

 一気に力を入れるよりも
グッグッグググー
 
3回に分けて力を入れています。
一気にやると1個で手がしんどくなる。

種の硬さで力の加減を変えたり…

 

これ以上説明できないww伝わってくれー

 
 
はい!パッカーン!
 
 
 
 
 
 毎回こううまくいくとは
言えません。
 
 
力の入れすぎで種ごとパッカーンガーン
いい種であればショックも大きい。
 
 
 
 
これはいい種でした泣
 
 
先程言ってた浮く種ですが
いつもはそのまま捨てます。
 
※浮く種は中身が育ってない可能性大!
 
 
3個割っていきます。
 
 
見事に説明しやすい種を割ったようだ。
 
 
 
 
①成長が止まって実がスカスカ
②形がグチャグチャ
③形が凹んでいる
 
 
今まであらゆる種を割ってきて
知りました。
 
 
さくらんぼ系は小さく硬い種なので
これがうまく割れるようになれば
どの果物の種も
余裕でできるようになりますよ!
 
 
本日の失敗 3個真っ二つ笑い泣き
 

 
 
硬い殻のまま発芽もできるんですが
2ヵ月程度冷蔵庫で冷やすといいそうです。
 
 
ちなみに私も冷蔵庫で冷やしましたが
黒カビのオンパレードになり
黒カビは取り除けばいいだけなんですが
なんとなく…気分がね。
 
 
それから何でも殻を割るようにして
冷やさずそのまま土に埋めています。
 
 
誰が冷やすって決めたんだろうね?
だって自然界のサクランボ冷やさないでしょ。
 
 
勝手に落ちて勝手に生えてくるし…
 
 
だから種ごと落ちても(埋まっても)
生えてくるけど時間がかかるから
種を割って埋めればいいってこと!
 
 
そして発芽するまではメネデール神に任せる。
 
 
自己流でやるのが実は1番楽しい。
 
 
冷やして発芽した芽は
植える時に温度差で
死んだりしないのだろうか?
 
 
勉強不足でわからないけれど…
 
基本的に本当に植物が弱って
どうしようもない時だけ
ググって確認するけど私はズボラなので
やってみてダメだったら次の手を
考えるって方が性に合ってる。
 
 
今日の種も土に埋めちゃいます。
 
 
今日のおまけ
 
腐った苺を食べるのを諦め
丸々そのまま土に埋めたら…
 
 
1つだけ生まれてきたよ。
 
イチゴってあんなに種ギッシリ
つまってるのに1個だけ
発芽したことに驚いている。
 
 
 
発芽率引くすぎない?
 
 
おまけ2
 
ウニみたいなサボテン
 
 
 
↓現在の姿
 
もうサボテンを
根腐れさせる女じゃないわ
 
 
 
 
おまけ3
 
オジギソウ花が咲いてて
可愛い音譜
 
 
 
 
暑くても植物は元気です!
緑多めのベランダだけど和むわ〜。
 
 
 
 
ダイソーの種
ひまわりも成長しました!