こんにちは衣織です。

 

 

先日会社で熱中症になりました。

 

 

私に出た症状

 

頭痛、突然の筋肉痛、硬直

ツリそうになる感覚

暑い現場ですが午前中で既に

いつも以上の滝汗

 

 

この頭痛が時間ごとに変化しました。

ズキズキ→ガンガンドクンドクン

 

頭に心臓がある感じ。

 

 

暑くなってきたから会社でも

熱中症で早退する人が結構いたので

私も気を付けていました。

 

 

水は1時間に1回喉が渇いてなくても

少量飲むようにしていて

塩タブレットも食べていました。

 

 

それでも水と塩分のバランスが崩れたのか

水を飲んでも違和感しかなく

様子がおかしいと感じてたのだが…

 

 

すぐに早退するという

選択に至らなかった理由がありまして…

 

 

①頭痛に関して…暑さに弱い私は

会社で頭が痛くなることが多かった。

 

気温が高いより湿度が高いほうが厳しい

 

 

②汗に関して…暑いしいつもより動く

スピード早かったかなとか…

行動を頭の中で振り返っていた。

 

 

③筋肉痛やツリそうな感覚やこわばりは

難病の症状と似ていた為、迷っていた。

 

 

偽性副甲状腺機能低下症という病気は

口周囲や手足などのしびれ感

咽頭痙攣、全身痙攣、テタニーなど

普段から硬直や痙攣が発生します。

 

 

最近薬調整がイマイチだったので

難病症状か熱中症かどっちだろ?

 

イラストACピンクラビットさん

 

 

頭痛がズキズキからガンガンに変化した時に

「あっこれダメなやつだ」と思った直後

なぜか急激な眠気に襲われました。

 

 

その後リーダーに伝え早退しました。

病院にも行きました。

 

 

点滴進められましたが昼食後だったし

栄養は足りてると判断し拒否しました。

点滴よりも家で寝たいが勝った

 

 

家に着きパパッと着替え

エアコンの温度をいつもより下げ

首、脇の下、太ももの付けねに

冷えピタを貼りアイスノンを

タオルに巻き、横になった瞬間に寝た。

 

 

ショートスリーパーの私が

信じられないくらいの爆睡。

 

 

夜20時頃もう頭痛は無くなっていたが

起き上がれないほどのダルさ。

 

 

だが水分は取らなくては…

冷蔵庫までのほんの2mが遠~い。

 

 

身体の中に熱がこもっている状態で

エアコンをかけているのに暑かった。

 

 

食欲を失っていてとりあえず

水分と塩分入りこんにゃくゼリーが

あったのでそれを食べ

明日の欠勤連絡を入れ力尽きる。

 

 

 

動くことを身体が拒否るので

半日+1日をほぼ寝て過ごし

治りました。

 

 

今はもう元気です。

 

 

熱中症かな?と思った時点で

帰れば軽く済んだかもしれません。

 

 

休憩挟めば治るかなって思ったし

症状出てたのに仕事だったので

少し放置してしまいました。

 

 

1番怖かったのは頭痛。

頭が沸騰して爆発しそうな感覚でした。

 

 

あんな頭痛を経験するのは

初めてでした。

 

 

気休めで飲んでしまった鎮痛剤。

医師から腎臓に負担がかかりすぎるの

次回からは飲まずに

病院に来なさいと言われました。

 

 

次回とは?

 

 

熱中症には鎮痛剤意味ないと

知っていたけど少しでもこの痛みを

減らしたくてつい飲んでしまった。

 

 

 

水分や塩分を気を付けていても

熱中症になってしまう。

 

人より暑がりなので服装にも

私は気を付けている。

 

 

接触冷感タンクトップ、Tシャツを

着ている。

 

これ以上どうしたらいいんだ?

 

 

体調管理を気を付けてという派遣先。

 

 

どう考えても現場が暑すぎるせいだ。

 

 

現場が涼しかったら誰も熱中症に

ならないと思うんだけどなぁ…

 

 

って最後に愚痴ってみました。