こんにちは衣織です。

 

 

 オジギソウの小さな可愛い

花が咲きました。

 

 

というか咲いて花が終わってました!

気づかなかった。

 

 

 

 

2日後

 

今度は可愛い花を見ることが

できました。

 

 

 

 

 去年は過保護にしすぎて

花が咲いたものの種ができず…

 

室内なら越冬できるかもという

ネット情報を鵜呑みにし育て続けましたが…

 

 

葉が全て落ち単なる棒になり

春になって新芽も出ず処分。

 

 

日本の気候では越冬はできない

ということをスイカ農家さんから教わりました。

 

なぜスイカ農家?と思うかもしれませんが

仕事ではスイカ家では家庭菜園&花畑

たくさんの種類の植物を育てています。

 

植物園のよう!

また家にお邪魔するのを楽しみにしています。

 

 

↓目利きを教えてくれた農家さん

今の時期スイカを買う時に参考にしてね

 

 

 

 

最初から最後までお世話したことで

オジギソウがどういうものかは

勉強できたと思います。

 

 

ただね…タネが去年は取れなかったの。

 

肥料の与え過ぎだったようです。

今年はリベンジですが種取れるかなぁ…

 

 

 

 

最近ベランダでガーデニングをすると

腕がジリジリします。

 

日焼けしちゃいそう…。

 

 

先日姉と話してたのですが

ガーデニングするとアレ欲しくなるよね。

 

 

農家の方や家庭菜園ガーデニング草取り

長時間外で作業する際に必要。

 

首まで生地がある帽子

 

 

 

 

 

あれは知恵からできた商品なんだねって。

 

 

下向いて土いじりしていると

直射日光が頭と首に当たります。

 

 

 

アームカバー暑そうだけど…

肌が剥き出しよりは布が1枚あったほうが

マシなんですよね。

 

 

運転中の右腕につけるのもありだと思います。

片腕だけジリジリピリピリ

 

 

9時くらいに植え替えしようとしたのですが

暑すぎて断念。

 

だからって夕方も暑いんだよなぁ。

 

 

サーキュレーター部屋から出すか!

 

 

 

そんな感じで終わります爆  笑

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)