こんばんは衣織です。

 

 

以前こちらの記事を書きました。

 

何の話は分からない方は先に

↓こちらをお読みください。

 

あれから1年。

事故物件ですが一応告知が無くても

いい状態。

 

 

事故が起きた後に1人入居し

私が2人目。

 

 

駅近で3万円台の物件は魅力的!

 

 

 

 

でもさ…夜ラップ音がね…

最初はかなり怖かったです。

 

 

家ってきしむ音があると思うんだけど

それでは片付けられない音がする。

 

 

私の勘違いだと思いたかった。

 

 

耳栓をしてから電気を消し

その後はどんなに怖くても目を開けない

何も聞こえない何も聞かない!

 

 

あの音は気のせい気のせい…

寝ろ早く眠りにつけ目を開けるな…

 

 

私が神経質なのかと思っていましたが

友人達が泊まりに来た際も

この音は何?と気付くくらいでした。

 

 

(聞こえるの私だけじゃないんだ)

ってちょっと安心したり…

 

いや安心できないわ!

 

怖がらせるのであえて何も言わない。

 

 

でも部屋の中をカメラで撮影しても

顔認証は出ないんです。

 

 

不思議だけど出たら出たで

余計怖いわ。

 

 

引っ越そうかなとも思いましたが

この安さは他には無いよなぁ…

 

 

今、もし精神的に病んでたら

きっと私終わっただろうなと思う。

 

 

そして1年も経つと慣れてしまうもので…

耳栓もしてない。

 

 

ラップ音に対し

「明日仕事だから音鳴らさないで」と

部屋の中に言いそのまま寝る。

 

 

色んな意味で私大丈夫か?

 

 

音が鳴るだけで特に視えたりしないし

害が無いって言えばそうなんだけど。

 

 

疲れている時など

それがストレスになったりもする。

 

 

資金的に引っ越せると思うが

引っ越すとあの恐ろしいほど厄介な

手続きが待ってると思うと辛いわ。

 

 

警察署行ったり市役所行ったり

各所へ連絡、電気ガス水道

ここに来た時は無職だったから

すぐできたけどもうやりたくない。

 

 

引っ越したいけど引っ越せない

理由がそれ!手続きがアナログすぎて

ズボラな私はめんどくさい。

 

 

なんで手続きが書面なの?

デジタル化して欲しい。

 

 

いつまでも日本って昭和って感じする。

 

 

マイナンバーカード、

ピッ!てしたら

全部の手続き終わるくらいのことできないの?

 

 

ベランダがもう少し広くって

ユニットバスじゃなくて…

 

 

事故物件じゃなくて不具合の無いお部屋で

隣が外国人じゃなくて

せめて日本語が通じるお隣さんで

あって欲しい。

 

 

たまに物件を見ているが…

いいとこないなぁ…

市をまたいだらもっと手続きめんどくさいし

悩み続けて半年以上。

 

 

なんか色々諦めつつある。

 

 

↓以前この中で話してた

顔認証が出る友人宅なんですが

別の友人が教えちゃったせいで

気になって夜眠れなくなり身体を壊し

引っ越しました。

 

 

 

 

 

今後内覧の時はカメラ向けてみてから

決めると言っていました。

 

 

全部が顔認証でわかるとは

言い切れない。

 

 

 

告知無くても良かったなって

今は思ってる。

 

 

知らない方が幸せって事もあるよね。

 

 

 

 

 

皆さんは事故物件と聞いて

住める住めない?