こんばんは衣織です。

 

 

仕事でお疲れモードではありますが…

 

 

ついに初収穫!

去年のリベンジ達成しましたキラキラ

 

 

緑のトマトが…

 

 

 

段々カラフルになってきた。

 

 

 
 
ここまでくれば
あとは収穫するのみ!
 
↓キャン★ドゥで購入。
支柱とトマトを固定する園芸誘引テープが万能。
柔らかい素材なので幹を傷つけない。
 
 
 
↓こっちが早かったか!
 
 
 
 
 
ツヤッツヤのトマト
頂きまーす!
 
 
 
 
 
念願の初収穫!
 
洗ってパクッ♪
甘さが思ってたよりちょっと
足りないけど瑞々しくて美味しい!
 
 
1日経つと色が変わっていく
可愛いトマト。
 
 
 
 
真っ赤になるまで待って
ニヤニヤしながら食べたいと思います。
 
 
去年の夏
1番甘かったスーパーのトマトから
種を取り乾燥させ撒き時まで
待ってから植えた結果。
 
 
立派なミニトマトができました。
 
 
去年撒き時を間違え
最後まで育てられなかったトマト。
 
そして撒きすぎた様子↓
 
 
 
一体何を目指してたのかw
 
 
去年もしこれを全部育てたとしたら
うちきっとジャングルになってたと思う。
 
 
今年トマト全部で9本かな?
それでもベランダでは密集してます。
 
 
トマトを育ててわかった。
めっちゃ場所取るあせる
 
 
 
 
 
 
そして今年は自分で作ったトマトから
チマチマ種を取ろうと思います。
 
 
↓去年のトマトの種
半分姉にあげました。
 
 
 
おまけ。
うちのセクシー担当
ガジュマル子ちゃん。
 
少し大きくなったでしょ。
 

 
 
室内にずっと置いてたら土が乾かなくて
ダニが発生しそうだったので
たまに外で乾燥させていました。
 
 
缶の鉢だということをすっかり
忘れていたのです!
 
 
↓以前の鉢
プラスチックの容器の中に土
それを缶に入れていました。
 
 
 
日光を浴び煮えそう&根腐れを
起こし危うく死んじゃうところでした。
 
 
ギリギリのところで救えました。
良かった!
 
 
その名残りがガジュマル子ちゃんの
↑右足首と腕にあります。
 
 
 
缶はやめたほうがいいねあせる
 
 
居心地いい環境を作ってあげたいと
思います。
 
 
明日も仕事!皆様頑張りましょう!
 
 
 
AND PLANTS