こんにちは衣織です。

 

 

暑くなりマスクを外す人が会社でも

多くなり問題が発生しております。

 

 

マスクがない生活に戻っただけなのだが…

 

 

マスクをつけていない人の

口臭がきつくて

ビックリすることが多々ある。

 

 

私はマスクしてるんですよ!

マスクを越えてくる破壊力なんです。

 

 

以前と変わったのは相手のマスクが

無くなっただけ。

マスク1枚ってそんなに重要だったの?

 

 

 

一瞬息がかかっただけで…(うっガーン)

 

 

嫌な顔をしないように頑張っているが

会話が長引くほど辛くなる。

 

 

喫煙者も同様に吸ったばかりだと

強めで臭います。(紙タバコ)

 

 

私も元喫煙者なので

全く吸わない人よりは理解しているつもり。

 

 

自分は大丈夫かなって

鼻と口を手で覆いハァ~して

確認してしまう。

 

 

スメルハラスメント

 

臭いで周囲に与える嫌がらせ

(本人は知らずに加害者になっている)

 

ただ、これは難しい問題で

体臭や口臭って自分では気づきにくい

デリケートな問題。

 

 

こういう時の心理って…

 

できれば関わりたくない

一緒に仕事するのが嫌になる

 

 

本人に直接同じ立場の

作業員からは言えない。

 

だが、このまま野放しは

私達に大ダメージを与える。

 

 

直接の指摘は問題があるので

相談という形で上の立場の人に伝えた。

 

やれやれといった表情で…

「やっぱりそうですか。」と言われる。

 

 

口臭さんと別の階へ移動させてください」

と、訴える人続出しているのだそう…。

 

 

みんなそうだったのか…

私なんて…息止めて話してたよ汗

 

 

咳き込むふりして

後ろを向いて息を吐いて吸って止める。

 

臭いは鼻だけでなく目にくる感覚である。

 

思いっきり吸っちゃったとき…

全身の生気が抜ける気がします。

 

幽体離脱…あぁ私の魂いかないで…

 

 

そして暑くなってきて体臭問題も

多々発生しています。

 

 

ワキガ、ワキガ+制汗スプレー

朝から既に酸っぱい臭いの人

(お風呂入ってない?髪洗ってない?)

加齢による体臭、汗による体臭、

生乾き臭の洋服など…。

 

 

人によっては香水やきつめの柔軟剤なども

含まれますが私は匂いフェチなので

こっちは大丈夫です。

 

 

湿度の高い時期、体臭も時間が経つほど

悪化していきます。

 

 

私は免疫低下の難病持ち&

埃の気管支炎なので

どんなに暑くても尋常じゃない

汗が出てもマスクは外せません。

 

 

だから私が気をつけているのは

汗による体臭。

 

 

加齢による体臭は大丈夫そう。

というか休憩時間ごとに

ちゃんとケアはしている。

 

 

着替え常備!

 

いつも一緒に居る人たちにも

「私臭う?」とストレートに聞いて

嫌な臭いはしないよと言われている。

 

 

体臭問題こちらは口臭より厄介だ。

仕事なら嫌でも関わることが多くなる。

 

 

不潔な臭いは体調不良を起こし

集中できずに仕事意欲を低下させる。

 

 

体臭や口臭が原因で早退している人も

数人いました。

 

 

本当に難しい問題だと思う。

 

 

人によってどこから臭いと

感じるのかがマチマチだし

スメルハラスメントの基準が

どこかっていう定義もなさそう。

 

 

震えがくるような我慢できない臭い問題を

解決できた例があればいいなぁ…。

 

 

なにかいい方法ありますかね…?

 

 

きっと汚部屋という名のゴミ屋敷

↓Mちゃんも体臭発生していると思います。


 

 

しばらく関わらないとすぐ

あの臭いを忘れる。

 

 

今年の6月に1度連絡ありましたが

仕事が忙しすぎてそれどころじゃなく

お断りしました。

 

 

毎回思うけど夏に連絡してくるの

やめて欲しい。

 

きっとまたゴミ屋敷になったんだろうなと

想像ができます。

 

 

過保護な金持ちの母親と

共に頑張って生きてくれ!

 

 

話は変わりますが…

 

 

匂いと言えば最近お気に入りの香水が

出来ました。

 

AQUA SAVON

本当に優しい石鹸の香りです。

 

もちろんつけすぎると

スメルハラスメントになります。

 

ワンプッシュを私は足首につけます。

顔周辺だと他人に強めに香ってしまうので

できれば首より下の方がいいんですよ。

 

自分だけに香ればいいんです。

 
 
 
 

中に小さな球が入っていて

使うたび可愛らしい音がします。

 

 

 

 

 

シャボンの香りが好きで色々試し

これに決めました。

 

 

選んだのはシャンプーの香りでしたけど…

 

↓こちらもシャボンの香水で

以前使ってましたが

ほんのり香らず主張が激しいので

インテリアになりつつあります。

 

 

だけどズボラなので…埃被ってました。

ごめんなさーいあせる

 
 

 

 

 
 
このシリーズフローラル系は
使ったことが無いけど
シャボン系はどれもいい香り。
 
 
プライベートで強めに使っても
柔軟剤の香りやシャンプーの香りに
近いので「寄り添いたい香り」がすると
幼馴染ポン君も言っておりました。
 
 
私自身がこの香りに癒されている。
そんな感じで終わります。