こんばんは衣織です。

 

 

諦めかけていた成長不良のイチゴ。

 

 

愛情をかけてお世話をしても

葉が病気になり闘い続けた秋…。

 

 

毎日、葉の裏と表にシュッシュ!

 

 

 

地道な作業である。

 

 

 

 

病気は克服できたが…

寒さでイチゴに動きが無いため

大丈夫なのかわからない状態でした。

 

 

 

イチゴの元気が無くなると私の

育てる意欲も無くなっていき…

 

 

3月になったら新たに苗を購入しようと

考えていました。

 

 

それがここ最近の暖かさで

イチゴが復活してくれました。

 

ローズベリー

 

 

赤い花が咲くと聞いてたけど…

ピンクだね〜笑い泣き 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

蜜香と白蜜香も蕾ができ

花が咲きました。

 

 

 
 
蜜香と白蜜香のランナーから
できたイチゴたちも親から切り離し
小さい鉢からプランターへ移動させました。
 
 
 既に枯れ気味で心配してましたが
よく見ると…
 

 
 
 
蕾ができてました。
 
 
 
 
 
新芽も良かった良かった!
一安心。
 
 
 
 
 
3月にイチゴを新たに買うと
決めていたので気持ちが抑えられず…
 
本日仲間入りしたのはこちらです↓
 
ジャンボいちごまんぷく2号
 

 
 
花が咲き既に実もついているのを
購入しました。
 
 
 
 
 
株が大きかったの♪
 
 
 
 
 
3つくらいに分けられそう。
 
 
 

 

美味しいイチゴが収穫できるまで

また頑張ります。

 

 

ガーデニングを始めてから9か月。

いつまで初心者と言っていいのだろうかw

 

 

 
 
 
そして種から育てるシリーズも
新しい仲間が増えました。
 
ドラゴンフルーツとロンガン!
 
ドラゴンフルーツは有名ですよね。
最近はスーパーでも販売されています。
 
 
 
 
 
 
ロンガンはカタカナだと
わからないと思いますが竜眼と書けば
ピン!と来る人も
いるのではないでしょうか?
 
竜眼(龍眼)とロンガンはライチと
同じムクロジ科。
果実も少し似ています。
 
 
外側は見た目が完全に小さい
じゃがいもなんですけどw
 
 

 
 
ペリッと皮を剥くと
ライチみたいでしょう!
 
 
 
 
種は丸っこかった。
ライチの種はアーモンド形だったような…
 
 
 
 
味はね…私はライチの方が好きかな。
 
美味しいけど何かが足りない。
 
 
甘くてジューシー!…だけな気がする。
 
 
ライチのように癖のある味が苦手という方は
こっちの方が好きなのかな。
 
 
 
暖かくなってくると途端に土いじりが
楽しくなってくる。
 
 
イチゴは復活できたが他の植物は
未だに死にかけているのが多々ある。
 
 
現在何種類の植物を
育てているんだろう…と気になった。
 
 
死にかけのオジギソウ×3
死にかけのライチ×2
瀕死の白桃
かろうじて生きていそうな黄桃
眠ったままのシャインマスカット×3
眠ったままの黄桃
ビクともしない白桃
(死にかけのとは別の品種)
2回落としてしまったサルナシ
(ベビーキウイ)
眠ったままのカスミソウ
植えた場所を忘れたネクタリン
植えた場所を忘れた巨峰
植えた場所を忘れたマスカット
植えた場所を忘れたサクランボ
セクシーなガジュマル
ドラゴンフルーツ
竜眼
イチゴ ローズベリー
イチゴ 密香
イチゴ 白蜜香
イチゴ まんぷく2号
 
 
20種類?こんなにあったのか…。
幅3mもないベランダでよくやるわ笑い泣き
 
 
全部出てきたらジャングルになること
間違いなし!
 
 
そんな感じで終わります。