度々こんばんは衣織です。

 

 

皆さんは3連休だと思いますが

私は今日1日だけお休みなんですよね…

 

 

明日はお仕事です。

 

 

昨日まで5連勤だったので帰ってくると

疲れて動けない!

 

料理なんて、できない毎日。

 

 

5連勤なんて普通じゃんと思うでしょ。

 

 

1日平均して15000歩くらい

動きまわります。

 

 

体力はあるのですが

足の裏が痛すぎてもたないあせる

 

 

そして私は16年ぶりに外の仕事なので

ブランクがね…

 

 

今日は冷蔵庫整理を…

あぁ賞味期限切れてる。

 

 

大量消費しなくては…

 
 
 

生では食べれないが火を通せば

いけると思っている私。

 

 

もったいないじゃん。

 

 

大根あるし簡単おでんを作ろうと思います。

 

 

まとめて作れば今日と明日も

食べれるから楽できるし音譜

 

 

ワンルームの致命的な所…

IHコンロが1個しかないこと。

 

 

ゆでたまご作って大根茹でて…

そんな工程してたら途中で嫌になる。

 

 

だから簡単に作るために

油揚げと合体させることにしました爆  笑

 

 

真ん中から半分に切って

中に卵を入れて楊枝で蓋をする。

 

 

 

 

これたぶん絶対美味しいはず!

 

油揚げは破れないように優しく

真ん中に空洞を作ってね。

 

 

 

 

 

↓おでんの大根より厚さを薄くし

半分に切りレンチンする。

 

 

切った大根見ると自分のスボラさがわかるw

 

 

ザ!適当爆  笑漬物サイズだね。

 

 

 

 

 

600wで5分程度

700wで4分程度

ちょっと透き通るくらいでOK。

 

 

 

 

 

水800ml

塩小さじ1.5 醤油小さじ3

だしの素小さじ2

砂糖小さじ1 

 

 

うちは砂糖を料理に使わなくしたので

みりんを入れます。

 

 

レシピを書いときながら…

測らず目分量でスープを作りました照れ

 

 

極力洗い物を少なくしたい!

 

 

調味料を全部入れレンチンした大根

卵in油揚げを浮かべ

油揚げを蓋代わりにする。

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫にあった増量エリンギも入れておこう。

 

大根と卵だけあればおでんは成り立つ。

 

 

このIHのいい所

 

グツグツグツ…グツグツグツ…

勝手に火力調整してくれてる気がする。

 

 

だから鍋ギリギリでも溢れない。

 

 
 
油を気にする人は湯抜きしてくださいね。
 
ちなみに私はそのまま使っています。
油揚げはそのままがウマイ!
 

 

 

 

さすが目分量…

私の知ってるおでんの味じゃなかった笑い泣き

 

1人暮らしだと料理の腕は

下がっていく…口笛

 

エリンギ入れないほうが良かったな。

 

 

 

 

ゆで卵にするよりこっちの方が

美味しいことに気付いてしまった。

 

 

次からこれにしよう。

 

 

 

 
 

熱々で美味しくて…おかわりをしてしまった。

 

 

おでんはおかずにはならないので

おでんだけで食べる。

 

それとビール生ビール爆  笑笑

 

 

喋る相手はいなくなったけど…

1人でも毎日楽しい♪

 


 

 

イベントバナー