こんばんは衣織です。

 

 

 

↓初心者のガーデニング前回のお話

こちらの続きとなります

 

 

 

 

 

 

緑の蕾ができて、その蕾が黄色から

ピンク色になり…

 

 

 

 
 
咲きました爆笑音譜
 
 
ピンクのポンポンと言われてるようだが
私には線香花火に見える。
 
 
 

 
 
その花は長持ちせず
白っぽくなりタワシのようだ。
 
 
向かって左側のピンクの蕾は
咲き始めてるところ。
 
 
1粒1粒が花になる。
 
 
 

 
 
↑今、この段階です照れ
 
 
昼間のオジギソウは葉を開くけど
仕事から帰ってくると
↑いつも閉じたあの状態笑い泣き
 
なんか貧弱…
 
 

 
 
ライチのその後
ニョキニョキ!
 
 
何かを求める手のように見える。
 

 
 
ライチの成長はあっという間だ。
 
コウモリのような見た目になり…
 
 
 
 
姉に聞いて土に還る紙のポットに
植え替えをした。
 
 
 
1回テーブルにぶつかって
ひっくり返しちゃったんだけど
 
ライチって丈夫なのかな?
 
 
特に問題なく元気に育っています。
 
 
 
 
 
↓現在のライチ
普通に観葉植物になった。
 
コウモリみたい葉だったのが
緑色に変化。
 
 
 
 
さらにさらに!
 
スーパーで購入した品種が
わからない白桃が目覚めました✨
 
 
種の真ん中から芽が出るのね!
まるでオープンカーみたいだ。
 
 
 
 
葉が緑色になってきて…
 
 
 
 
自力で種を持ち上げ始めました。
 
 
 
 
 
葉が伸び始め…
 
ウンショ!ウンショ!
 
 
 
 
 
種パッカーン!
 
ドヤ顔してそうだなと
妄想してみたり…
 
 
 
 
緑が濃くなって今ここ↓
 
 
 
 
 
季節外れに植えてしまった
トマトのその後。
 
長く伸びてきて苗になり…
 
 
 
 
 
ポットから出したらこの状態。
 
 
 
 
姉から鉢と大量の土を貰い
4つはこうなる↓
 
 
 
 
 
さらに数個は鉢へ↓
 
 
 
 
成長の遅いトマトは
捨て・・・られず
ペットボトルボトルの上下を
使って水栽培になりました笑い泣き
 
 
ペットボトル回収後だったので
ギュウギュウあせる
 
 
 
 
室内、水栽培の現在がこちら↓
元気に育ってます音譜
 
 
 
 
外のトマトは寒いのか
成長はゆっくりです。
 
強制発光カメラで今撮りました↓
 
 
 
 
こんな感じで楽しんでいます。
 
 
 
ベランダでは菜の花もカイワレ状態から
葉が5枚にまで成長。
 
 
雨が降ってきちゃって
写真撮れないのでまた今度!
 
 
↑この写真に写ってる芽は菜の花ですが
3番前に植えたものです。
 
 
食べられる日を楽しみに育てます。
 
 
果物の種、まだ芽が出てないのが
 
ネクタリン、
黄桃(スイート光黄)
 
今日新たに追加するのが
白桃(川中島白桃)
 
苗から成長させるのではなく
種から育てるのが私は好き爆笑
 
 
そして10月末からイチゴに挑戦します。
 
 
うち…ジャングルになりそう笑い泣き
 
 
イベントバナー

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

このイチゴ人気だった。

甘いのかなぁ…赤と白、両方育てられたら

華やかになりそう!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

天使のいちごを育てたい!

去年姉が育てて食べさせてもらったら

めっちゃ甘かったの♪これがいい!

イチゴは難しいと思うけど頑張りたい!

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 
※最近ブロ友さんの所へ遊びに行けてないあせる
仕事多忙時期が終わったら
行くので待っててね。
 
 
仕事から帰ってきてお風呂、食事のあと
基本寝落ちしている。
 
 
目を閉じるとすぐ寝れるようになりました。
 
難病の薬調整もうまくいってなくて
一昨日寝てる時に両足が同時にツリ激痛。
 
片足だったら足先を上に向ければ
回避できるのに両足だったから
逃げ道無しでした。
 
見事に両足筋肉痛。
 
汗をかきすぎるとカルシウムも
出ていっちゃうんです。
 
偽性副甲状腺機能低下症は
カルシウムとマグネシウムが低下している
病気なのでもしかしたら私肉体労働
ダメなのかもしれない。
 
私の場合機能が壊れているので
カルシウムが含まれている食品を
食べても無意味。
 
暑さ乗り越えれば冬は大丈夫でしょ!
汗そんなかかないし…
会社で友達もできたしハードな仕事でも
楽しいから辞めたくないな。
 
 
まぁネガティブになっても
状況は変わらないし、だったら
楽しく笑って過ごしたほうがいい!