こんばんは衣織です。

 

 

あーやっぱりやめとけば良かった

羽毛布団の圧縮。

 

 

インテリア専門店で働いてたから

羽毛布団圧縮したらダメと

知ってたけどワンルーム狭いから

邪魔でついやってしまった。

 

 

でもやっぱり気になって

圧縮途中でやめて羽毛布団を広げてみた。

 

 

膨らんでるように見えるけど

かさ高が半分になったガーンガーン

 

 

 
 

全部圧縮してない状態で

こんなになるの?

 

 

羽根が壊れてしまったようだ。

 
 
羽毛布団って1度圧縮し羽根が折れたら
干しても布団乾燥機をしても
二度と戻らないのです。
 
 
わかっててやったから
仕方ないけど後悔しまくっている汗
 
 
 

 
 
本当に温かくて、真冬でもこれ1枚で
十分だった羽毛布団。
 
 
四つ折りが難しい位
ボリューム満点のだったので
本当に泣きそうだ。
 
 
何年も使っていますが今までは
畳むとこの状態だったのです。
 
 
画像お借りしました
 
 
 
 
 
羽毛布団の圧縮はデメリットしかない。
 
 
・羽根を壊す
・空気を取り込めなくなるため
保温効果が薄れる
・ボリュームのある手触りじゃなくなる
・壊れた羽根で側生地が傷む
・布団の寿命を縮める
・上から押すとすぐ空気が入り
戻るはずが戻らなくなる
 
 
本日私の羽毛布団が死にました泣
 

 
うわぁぁ。゚(*´□`)゚。戻らな~いあせる
弾力が無くなってしまったぁ…
 
ショックを受けしばらく放心状態。
 
 
窓開けてたから
電車の音が聞こえる動画になったわ。
 
 
皆様も羽毛布団の圧縮は
絶対にしないで下さいね。
羽毛の良さが無くなってしまいます。
 
 
二度と羽毛布団を
圧縮しない事を誓いますパーえーん
 
 
インテリア専門店で教わった
羽毛布団のお手入れ方法
 
 
天日干しをするなら長時間
干しっぱなしにしない。
 
 
外に長時間の天日干しは
紫外線により側生地が傷む。
 
 
片面1時間程度でひっくり返し
さらに1時間で取り込みます。
 
 
布団叩きで叩かない!
掃除機で吸う事をオススメします。
 
 
天日干し・布団乾燥機後
埃やダニの死骸など
羽毛に限らず掛布団も敷布団も
掃除機で吸うのがよい。
 
 
部屋の窓を開け風通しの良い場所で
熱が抜けるまで放置する。
 
 
熱いままにしておくと
湿気がこもる場合があるので
風を当てるようにしてください。
 
 
羽毛布団を布団乾燥機にかけることは
オススメしません。
 
 
布団屋さんのHPを見ると布団乾燥機を
推奨している所もありますが
高温により羽毛を傷めることになると
専門店では教わりました。
 
 
布団乾燥機を使うなら
60℃で10~15分程度で十分でしょう。
終わったら風通しの良い所に放置。
 

羽毛布団は高温、湿気に弱い。
 
 
洗濯について
洗濯はできると言われていますが
専門店ではオススメしていませんでした。
 
 
オシャレ着用洗剤などを使っても
若干へたります。
 
 
乾きが甘いとカビを繁殖させることにも
なりますので気を付けて下さい。
 
 
それでも洗濯するのなら
湿度の低いカラッとした晴れの日に
影干しするのがオススメです。
 
 
中まで乾いたか細かく触り
確認することが必要です!
 
 
家で無理ならクリーニングに
持ち込むといいかもしれません。
 
 
 
 
圧縮しようと思った理由
 
 
↓布団の重さで姉が作ってくれた
布団収納パイプがたまに崩壊する。
 
組み立てるのがダルい。
 
使わない布団が多すぎてかさばって邪魔。
 

直すのが面倒

 

 

見た目よりやっぱり自分の知識を
優先すれば良かったと後悔しています。
 
 
しばらく引きずりそう…ショボーン
 
 
綿の布団の圧縮は問題なしです。
 
 
キャン★ドゥの布団圧縮袋に
こたつ布団1枚、毛布1枚、ハーフケット2枚を
一緒に入れてこの厚み。
 
 

 
 
100円だから期待してなかったけど
これは予想以上!
高いの買わなくて十分じゃない?
 
 
本当は、100均の圧縮袋の
良さを伝えるブログを書くはずだったのに…
 
 
私の失敗談になってしまったあせる
 
 
折れたものは戻らないとわかっていても
なるべく風を当て膨らまそうと
無駄な努力をしてみようと思う。
 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

この掛布団カバー気に入っている。
リバーシブルで可愛い。
 
 

 

 

 
この子供が書いたような花柄の
リバーシブルも気に入ってたのに
生産終了になってた笑い泣き

 

西川リビング mee ミーィ 掛け布団カバー シングルサイズ(150×210cm) サックス/オレンジ 日本製 【me58】