こんばんは衣織です。

 

 

ブロ友さんの所で頚椎の話を

以前見たので私も便乗しようっと。

 

 

頚椎挫傷したのは

小学生の器械体操の練習中でした。

 

 

痩せてて身軽で

運動神経だけは抜群でした。

懐かしいなぁ…。

 

 

やたら日焼けしてるのが私です。

 

腕の黒さヤバいでしょびっくり

焦げたの?ってくらい黒い。

 

 

真夏でも外で元気に

遊んでるような子でした。

昭和時代こんなに夏暑くなかったよね?

 

 

これ見えにくいかもしれませんが

貴重なブルマ姿です。

 

 

いえブルマと言う名の

黒いパンツです。

 

 

 

 

ブルマが廃止されたこと

心から良かったなと思います。

 

 

小学校では跳び箱は最高8段。

 

 

↓器械体操でやる技はこれですね。

 

 

※画像お借りしました。

 

 

 

・側方倒立回転跳び・前方倒立回転飛び

・ネックスプリング・ヘッドスプリング

 

 

どれも勢いよく走ってきて

踏み台でジャンプした後に技をします。

 

 

慣れてくると画像の

強く突き放すっていうところで

ひねり技を加えます。

 

 

 

前方倒立回転飛び1/2ひねり

着地の時に跳び箱の方を向く

技をやるつもりでした。

 

 

踏み台のジャンプ位置をしくじる。

手の置く位置失敗し左手が

跳び箱から外れてしまったハッ

 

 

宙に浮いてる身体は支えを失い、

バランスを左に崩しながら全体重が

首に乗っかりそのまま地面に落ちた。

 

 

↑って見てた人に教えてもらった

記憶がある。

 

 

当時の私の記憶は

手が外れてヤバイと焦ったのと悶絶だけ。

間の事は飛んじゃってる。

 

 

頚椎挫傷でした。

 

子供だったから身体が柔らかくて

この程度で済んだんだろうな…

 

 

今の私の全体重が首に

かかったらと思うと…恐ろしい。

 

 

全治4週間と言われたけど

痛みが無くなるまでに1ヵ月半。

その間首コルセットを巻いて過ごした。

 

 

ただでさえ技失敗して

恥ずかしいのに…

コルセットのせいでさらに目立って。

 

 

 

 

 

このせいで長年

季節の変わり目になると首回りと

肩が痛~い。

 

 

34年間も後遺症に

悩まされると思ってなかった汗

 

 

自爆だから誰も責められない。

 

 

こういうことがあると

運動嫌いになりそうだが、

器械体操も好きだったから続けたし

アクロバットなことも

色々やってたなぁと思いだした。

 

 

バク宙とかバク転とか

やってた時がモテ期だった。

モテ期が早く来るとその後苦労するw