こんばんは衣織です。

 

1年前、近所の広場で猫の集会?って思う程

集まっていた猫たち。そこへお邪魔して

写真を撮るようになった。

 

猫広場に通うようになってから

知らないおばちゃんが話しかけてきたの。

 

「猫広場」勝手に命名。

 

そこで初めて地域猫っていう存在を知った。

猫広場から道を挟んで向かいの

家庭菜園に来ている人達が毎日猫ちゃんの

お世話をしているようです。

 

おばちゃんについていくと

農具を入れる小屋にペットベッドを用意して

餌を毎日あげてるみたい。

 

餌は自分達で用意しているので

ボランティアってことかな。

 

ゴミを漁ってる猫ちゃんよりは

いいけど…でもノラだからね。

結局は外にいる子達。

 

餌で命を繋ぐことができても

やっぱり衛生環境が悪いと思う。

 

去勢はどうなってるんだろう?

 

ノラ猫と飼い猫の違いって

表情や目つきでわかる。

 

ハンターみたいな目つきの子が多いよね。

 

 

↓縄張り争いが頻発してる。

 猫パンチ炸裂!

 

猫パンチしてるミックス柄の子が

この広場の子で茶色の子が畑側にいる子だ。

 

道を挟んで左右の広場で縄張りがあるみたい。

 

 

↓この猫たちもこの後睨み合い!

 この2匹はどっちもこの広場の子だが

 単純に仲が悪い。

 

 

↓可愛い姿も見せてくれるんだけどね…

 触らせてくれないの。

 

 猫までの距離40cm

 

 

飼い猫とはやっぱり違うよね。

みんな凛々しい顔つき。

 

 

今日会えたのは6匹。

畑側と広場側を合わせると20匹くらい居そう。

 

 

ブラッシングとかしてあげたくなっちゃう。

ノラだから毛ボソボソしてるし、

いつも痒そう。

 

↓猫カフェの猫は飼い猫に入るのかな。

 危険がないところで伸び伸び暮らせる猫は

 顔が穏やかで毛並みは綺麗。

 

 

猫カフェの子も保護猫が多いけど

やっぱり地域猫より保護猫になったほうが

幸せなんじゃないだろうか。

 

完全な野良猫よりはいいかもしれないけど…

 

 

みんなでお世話にしてて猫にとっては

良い事って思ってるのは

人間だけのような気がしてならない。

 

猫嫌いやアレルギーの人がいる。

猫がうろついてるの見て不快な思いしてる人も

いるんじゃないかと思う。

 

猫が飼いたくて中古マンションを彼と

探しているが・・・知らなかったんだけど。

 

猫飼えないマンション多すぎ!

 

賃貸じゃなく買うんだから全部のマンションが

飼えると思ってた。ペット可でも電話して聞くと

猫と犬はダメですって言われることが多い。

 

なんでだよぉえーん

 

いつか猫飼える中古マンション見つけて

ラガマフィン、ペルシャ、メインクーンの

どれか飼いたい。今の所、ラガマフィン有力。

 

猫知識が私にはあんまりないから

勉強しとかないと…

 

ずっと犬派だったんだけど

猫カフェ知ってから猫派になった。

 

小さい頃犬飼ってたよ。今みたいに家の中で

飼ってる人って少なかった。

 

↓チロ♂ 13歳で虹の橋へ

 紀州犬と何かの雑種

 

 

でもね、外で飼ってたからこそ言うんだけど。

家の中で飼ったほうが長生きすると思う。

この子はねフェラリアで死んじゃった。

 

蚊を媒介して犬の体内に入って感染症を

起こす病気。最期は本当に可哀想だった。

 

 

救急車の音が嫌いで、救急車が家の前の

道を通ると足の間にしっぽ入れて

お家に入っちゃうくらい臆病な子。

 

確実に番犬に向いてなかったのに、

今と考え方が違う時代だから、

犬は外、猫は家っていう家庭が多かった。

 

頭の固い団塊世代の親だからね…

自分達の意見が絶対!みたいなところが

あるんだろうね。譲れない何かが。