【この時代に生まれた者として】

おはようございます🌄


11月14日深夜の「天皇陛下一世一代の祈り」大嘗祭に先立ちまして、

「大嘗祭二日前大祓」が本日11月12日に全国の神社で一斉に執り行われます。

これは天皇陛下の祈りを前に、

日本国の全土が一斉に「祓われ」「清められる」すごい瞬間だそうです。

神道…知らない事がいっぱいだけど、この時代に生まれた者として関心を持ち、日本に生まれた者として「感謝の心持ち」で居たいと思いました😌またまた、シェアしますね😚

↓↓↓

知らない人も多いと思うのですが、神社庁からの通告により全国の神社が本日「一斉に」お祓いを行います。

今年は天皇一世一代の命を懸けた祈り「大嘗祭」が行われる年。

今年くらいは一緒に感謝の「心」になって、この祈りを支えませんか?

お米が獲れたことに、

食べれることに、この国に水があることに、

土があることに、家族が平和で暮らせていることに、

空気があることに。

感謝(有り難いこと)は探せばいくらでも見つかります。

国土が祓われ、新天皇が一世一代の命がけの感謝の祈りを捧げる。

じゃあ、国民はどうだ?

「土」と「天皇」の間に暮らす国民として、

いったいどんな「心持ち」で居れるのか?

この国に住めるのは、当たり前なのか?

水が豊富に飲める国は、当たり前に存在するのか?

爆弾が飛んでこない平和は、当たり前なのか?

お米が実る事は、「有り難いこと」ではないのか?

あなたの「心持ち」の違いが、

今年の大嘗祭(日本国にとって一番重要なマツリゴト)の行方を左右します。

11月14日深夜の「天皇陛下一世一代の祈り」大嘗祭に先立ち、

「大嘗祭二日前大祓」として執り行われます。

これは天皇陛下の祈りを前に、

日本国の全土が一斉に「祓われ」「清められる」すごい瞬間だそうです。

時間は神社でバラバラでだいたい15時が一番多く、

次に16時。

中には13時などの神社もありますが、

とにかく本日の夕刻ごろに一斉に、

「あれ?なんか、日本がすっごい清らかじゃね?」

と鈍感な人でも感じるっぽい。

なにせ、日本で1番多い建物はガソリンスタンドでもコンビニではなく、

神社。

コンビニ6万店に対して、神社は8万社。

小さな祠や摂社末社を合わせると数十万〜百万社になるそうで、

どんな業種の建造物より多い。

日本の隅々まで、計算されて要所要所に張り巡らされている神社。

そんな日本国中の神社が、

本日12日の、15時に一斉に「お祓い」をする。

知らない人も多いので、ぜひシェアして教えてあげて下さい。

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12544036420.html

もしご賛同されるなら、あなたもそういう
「有難う御座います」
「感謝の心持ち」
で居て下さいね。

 私は朝日🌄ジョギングしながら近所の神社⛩️へ

感謝と決意をお伝えしながら、なぜか涙が…
泣いたらスッキリ😚
最近モヤモヤしていたので、祓われた氣がします🥰軽やかに⁉️5km走れました👍️




 今朝も素晴らしいお日さま感じてみてくださいね😃👋 有難う御座います
今日もワクワク😃💕