こんにちは晴れ

ちょっと更新空いちゃって

ごめんなさいガーン

今日は、ダイエットと筋肉について

書きたいと思います!









さて、筋肉と聞くとどんな印象が

パッと思い浮かびますか?

健康的、運動、筋トレとかかな?

筋肉はつけたいけど、

逆に太くなるんでしょ~えー

とは、聞いたことありませんか?

私はそう思ってました。

足は細いけど、適度な筋肉も欲しいキラキラ

だから1日にサラダ、鶏肉、豆腐、

こんにゃくしか食べなかったりしてました。

つまり、ダイエットをして体重(脂肪)を

落とそうとしてたんですね。

そして、適度な筋肉をつけるために

筋トレをしましたダンベル筋肉

これで、細くて適度に筋肉のある身体に

なるだろうと思ってたんです。







これが、
根本的に間違ってました。笑














外人さんみたいなプリプリなお尻に

なりたい!

余談ですが、高校生まではバスケをみっちり

やっていたので、私もそんなお尻でした。

お母さんに本当いいお尻と足してるねーデレデレ

って毎日褒められてお尻叩かれるぐらい。笑

でもその気持ち今ならすごい分かって

本当ぷりぷりなお尻見ると私も

無性に叩きたくなります

だから、あの頃の叩きたくなるような

お尻に戻りたい!

水着を着た時にお尻が垂れてたり

ぺったんこなのはセクシーじゃない

あと、太ももの裏も気になる!

腹筋もタテ線欲しい!!










{F4E7FC23-C5C2-4F2D-8A60-C513AC70EC53:01}










そう思って、それを有名なジムの

トレーナーさん何人かに伝えて

お願いしたところ

全員が口を揃えて言ってきたことは…











伊織はまず、
食べなきゃダメだね。











え?なんで?細いままお尻が欲しいから

食べたくないんだけど(^^;;

てか、逆に食べていいのもぐもぐ??

話を聞いて色々教えてもらいました。

筋肉をつけるために大切なことを

簡潔にまとめてみると…











①筋肉にはたんぱく質!
お肉や魚や卵など、たんぱく質が
豊富や食材をたくさん食べましょう。





②朝昼夜、三食きちんと
食べる!
何でもいい訳じゃありません。
先ほども言いましたが、たんぱく質が
多いお肉や魚、卵などをおかずにして三食。
ごはんも白米より絶対玄米がいいです。





③糖質は必要最低限以上
とらない!
人間が活動するための大事なエネルギー
ですが、余分な糖質は脂肪になります。
後で補足しますが、炭水化物は
糖質と食物繊維でできています。
だからみんな、炭水化物抜きダイエット
したりしてたんですね。
でも極度なダイエットは筋肉には
逆効果だったり?












…と、まぁこんな感じです。

順番に補足すると、まず

①筋肉にはたんぱく質!について。

たんぱく質はご存知の通り、

筋肉をつくるのに欠かせないものです。

お肉やお魚や卵は毎日食べること!

お肉はなるべく脂身が少ない赤身を。

鶏肉だと、皮がないササミや胸肉を。

魚だと、サバとサケが1番ですうお座

栄養価も高いから積極的に摂りたい(^^)

卵は小腹が減った時にも食べれるし

ゆで卵のストック最高です。笑




②朝昼夜、三食きちんと食べる!

私の場合、ダイエットも兼ねてたので

1日1食でサラダだけ~とか

やってました(^^;;

…が、筋肉には逆効果なんです!

③の糖質と関係してくるのですが

早い話が、必要最低限のごはんは

食べないと、人間が活動するのに必要な

エネルギーを筋肉からとっちゃうよ~!

ってこと。

筋肉、分解されちゃいますポーン

だから、いくら筋トレしても

ちゃんと食べてなければ筋肉は

つきにくいし分解されるし意味ない!

だからって好き勝手に食べると、

脂肪になるので、さっきも言った

たんぱく質のおかずと玄米を基本に

サラダなど栄養を摂って下さいサラダ




③糖質は必要最低限以上とらない!

最初にも言いましたが、糖質は

人間が活動するためのエネルギーであり

大事な栄養素です。

極端に食べないダイエットとか

朝食を抜いてる人はボーッとしたり

すぐ疲れたり、身体がだるかったりします。

さらに、糖質を必要な分は摂らないと

筋肉から補おうとして分解します。

活動する為のエネルギーが足りない
筋肉を分解してアミノ酸を作り出す(異化)
アミノ酸からブドウ糖を作り出す(糖新生)

緊急措置ですね。

逆に余分に摂りすぎると人間の身体は

脂肪として貯え、温存する…

ごはんをたくさん食べると太るのは

余分に摂った糖質(炭水化物)のせい

なんですねバイキンくん

だからと言って炭水化物抜きダイエットや

私みたいにサラダしか食べなかったり

するダイエットは、筋肉が分解される上に

ちゃんとごはんを食べた時に身体が

糖質を脂肪にしちゃうから

太りやすくなるんです!

例えると、収入が不安定だから

まとまったお金が入ってきて余裕が

ある内に貯金する感じ!

でも脂肪は貯めて欲しくないでしょ?

だから毎日三食に、必要最低限の

糖質(炭水化物)は摂りましょうってこと!

ちなみに、白米より玄米がいい理由は

白米(糖質7:食物繊維3)

玄米(糖質3:食物繊維7)

白米は食物繊維より糖質の方が多いのに

玄米は逆で食物繊維のが多いんですねーキラキラ

同じ炭水化物を食べるなら玄米の方が

いっぱい食べても太りにくいし

健康にもいいってことニコニコ

…そして、この私も1番辛いのが

お菓子とジュースは糖質がずば抜けて

多いので、食べるとそれだけでも

糖質を余分に摂ってることになり

余分な糖質を運動でエネルギーにしない限り

脂肪となるんですね…。

スナック菓子は炭水化物だし

カロリー高いから消費するの大変だし

スナック菓子に限らないけど、

お菓子やパンや揚げ物だったり、

マーガリンとかはトランス脂肪酸が

含まれていて、特に脂肪になりやすい!

心筋梗塞や流産の危険まである

身体に良くないものなんですね~ゲロー

スナック菓子好きな人は注意!

あとお酒がダメなんです。オーマイガー

お酒を飲むと、筋肉を成長させて大きくする

ホルモン(男性ホルモン)の分泌量を

減少させる上に、筋肉を分解する

コルチゾルの分泌量が増える宇宙人くん

筋トレした後にお酒を飲みたくなる

気持ちは分かりますが、せっかくした

筋トレの効果が出づらくなるので

お菓子よりもタチ悪いかもorz

筋トレの後のお酒は絶対ダメ。笑

あと、お酒は太るって聞いたこと

ある人も多いと思いますが

特にビールが太る理由は糖質が多いからで

飲めば飲むほど余分なので脂肪に…チーン

私、ビール大好きなのでショック。笑

ただ、お菓子もお酒も絶対ダメなのは

いくら何でも続かないし、

ストレスも溜まるので…週に1日

ぐらいならいいそうです!

まぁ、太りたくなーい!ってだけなら

そこまでやらなくてもいいと思いますが

本気でやる気のある人は気をつけてねウインク










{5384B1DF-55AD-409C-A11E-B4A73A85D3D7:01}











最後に。

まず食べなきゃダメだね!

…と言われたのは、私が上記の

①②③を守れてなくて、ただ痩せてて

筋肉もつきにくい上に太りやすい

身体になるような食生活をしていたからで

太っている人だと、逆に炭水化物を

抜いて下さいと言われるかもしれないし

どうなりたいかや、目的にもよるので

その人によって変わります!

これは私の場合であり、①②③の情報を

理解した上で自分にあったやり方で

トレーニングをしましょう。

そして、①②③の情報も完璧ではないし

間違ってると言う人もいるかもしれません。

でもそこが難しいところで

本当に正しいやり方や情報はないに

等しいです。

なぜなら、トレーナーさんでも

考え方や教え方はみんな違います。

こっちではこう教わったことが

あっちでは間違ってると言われることも

よくあることです。

先生が変われば、教え方も変わるけど

1+1=□
2×1=□
3-1=□

公式が違くても答えが同じならば

正解だと思います。

だから、結局は自分に合ったやり方や

トレーナーさんと成果を出せれば

全部正解なのです。

そして、大事なのは噂やネットを鵜呑みにせず

自分で調べて勉強をすること!

今回、GI値だとかインスリンとかまでは

長くなるので省きましたが、

気になる人は調べてみてねにやり









{CFC6797D-2977-428B-B543-C0FC7A63BA3A:01}








さて、ここまで長々と読んで下さり

ありがとうございます(>_<)!

興味ない人には申し訳ないですが、

筋トレを頑張ってる人達には

少しでも参考になればいいなと思います照れ

一緒に頑張りましょう筋肉ルンルン














see you...