克服のために頑張っているけど、

全然上手くいかない!って、

失敗したことに囚われていない?

 

 

 

こんにちは!

摂食障害克服サポーター いおりです。

 

今ならLINEお友だち登録で

「摂食障害克服講座」プレゼント

しています。

 

▼タップして受け取れるよ!

 

 

 

摂食障害を克服したいと思って

あれこれ実践する時、

 

つい私たちって

型にはめて完璧

を目指してしまうよね。

 

 

決められたレールから外れないよう

細心の注意を払って

とことん頑張っちゃう。

 

 

 

これ、

私も同じでした。

 

 

だけど、

すごーくもったいない!!

 

 

今まで完璧主義で

頑固な頑張り屋さんだったから

心身とも疲弊していたのに、

それを続けているってことでしょ?

 

克服のつもりが、

逆に症状を長引かせてしまっているの。

 

 

 

克服するなかで

多くのことに注意を払いがちだけど、

逆に気にしなくて良いこともあるから

いくつかシェアするね。

 

 

 

克服過程で気にしなくて良いこと

 

気にしなくても良いことを

6つご紹介するよ。

 
①完璧な食事プラン

完璧にしようとすると

かえってストレスを増やしてしまうよ。

 

食事は柔軟性を持つことが大切。

 

バランスの取れた食事を目指しつつも、

時には好きなものを食べて心を満たして。

 

 

 

 

 
②他人の意見

他人の評価や意見に

過度に敏感になることは、

自己価値観の低下につながるよ。

 

自分の気持ちや感覚を大切にしてね。

 

 

 

 
③数字や数値

健康は数字だけでは測れないよ。

 

体重やカロリーよりも

体調や気分の変化に

目を向けることが大切。

 

 

 

 
④過去の失敗

回復の道のりは一歩一歩進むもの。

 

過去の失敗は

学びの一環として捉えて、

今後の改善に活かすことが大切だよ。

 

 

 

 
⑤他人との比較

摂食障害の克服は個人差があるよ。

 

他人の進度や状況に左右されず、

自分のペースで進もう。

 

 

 

 
⑥短期的な結果

すぐに結果を求めることは、

焦りや不安を引き起こすよ。

 

短期的な結果に一喜一憂せず、

長期的な目標

を見据えていこうね。

 

 

 

克服の過程は一進一退だから…

 

摂食障害の克服には

時間と努力が必要だけど、

 

完璧を求めず

自分自身に優しく

柔軟に対応

していこうね。

 

 

 

もし上手くいかなくても、

一人で悩まないで!

 

 

他にも、

 

食べたくない、太りたくない

ひとりでは解決できない

どうしたら良いか分からない

 

 

そういうお悩みは、

経験者だからこそ理解し合えるし

あなたに適切なアドバイスもできるの。

 

 

 

まずは無料の

【摂食障害克服講座】

を受講してみてね。

 

▼タップして受け取れるよ!

 

 

 

 

講座は、ここ↓からも受けられるよ🎁

 

友だち追加