こんばんちわわ˙꒳​˙)
伊織あいです!

今日は勝手に埼玉研究会
①時間目!

小川町での紙すき体験に
行ってきました(*ˊᗜˋ*)

参加してくれた皆さん
ありがとうございます!!💓

最初に和紙の作り方について
詳しいお話を聞かせていただきました!!

洋紙と細川紙と和紙では
全然作り方も材料も強度も
違うんだって!!

確かに和紙ってさ、
よく見ると繊維みたいなの入ってるよね!
それが紙を強くさせるんだね!

洋紙はさらさらで綺麗だけど
すぐに破けちゃうのって

なんだか木綿豆腐と絹ごし豆腐
みたいだよね~!笑


ねばねばなオクラを使って
道具の隙間をすり落ちない様に
とろみをつけてるのも、
ECOだし、自然のものを生かしてて
凄いなあって思いました(*ˊᗜˋ*)


メンバーは和紙のあとに
ハガキも作ったよ!

和紙よりも厚めに作るから
お水を枠に溜めておくから
さっきより少しかんたんだったよ!💓

和紙作るのは思ったより力が必要で
おじさんが支えてくれてないと
平行に揺らせなくてボコボコの和紙に
なっちゃうところだったよ(ᯅ̈ )笑

みんなの和紙作りも見れてよかった!!


私たちが作ったハガキは
出来上がったらメッセージを書いて
プレゼントするので待っていてね🐱
(腰が痛いの図。笑)


完成まで1週間くらい
かかるみたいです˙꒳​˙)

みんなもしっかりお勉強できたかな?
これでまたひとつ埼玉のことを知って
伊織との思い出も増えたよね✌︎💓


今日は足元悪い中
本当にありがとうございました!!


※勝手に埼玉研究会
2時間目は、、

7/21 
加須市にて手打ちうどん体験です!!

加須市は伊織の故郷です˙꒳​˙)
赤ちゃんの頃から小学4年生まで
過ごした場所です💓💓💓

是非来月も埼玉を好きになりましょう✌︎