こんにちわわ\(^o^)/
伊織あいです!


今年も川越氷川神社に
行ったね!


そしたらね、
氷川神社のかたが絵馬やお守りなどを
くださいました!!

ありがとうございます!

{DF4A9BC7-5EBA-4CC2-B12C-7D052A981AB9:01}

川越氷川神社は約千五百年前に
創建されたと言われていて
県の重要文化財にもなっていてます!


昔から縁結びの神様として信仰を
集めているそう(*´ω`*)

素戔嗚尊
脚摩乳命
手摩乳命
奇稲田姫命
大己貴命

という五柱の神様がまつられていて
これらの神様が家族であることから、
川越氷川神社は、家族円満の神様 
また夫婦円満・縁結びの神様として信仰されています。



{9D1D8BCA-8D45-43B4-82F6-75AF4916CC27:01}


ひいたおみくじも、
あい鯛なんて可愛いよね(*´ω`*)
{350EA63C-D4F5-4B94-AC5F-70572C457C89:01}


川越氷川神社には、
縁結び玉っていうのがあるんだよ!

境内の小石を持ち帰って大切にすると
良縁に恵まれると言う言い伝えがあるそう。

そういったことから、
現在では身を清めた巫女さんが
本殿前の小石をひとつひとつ拾い集めて
神聖な麻の網に包んだあと
毎朝神職が5柱の神前にてお祓いをして
可愛いお守りにしたのが縁結び玉!

 

実は伊織もこの縁結び玉
もってるんだ(*´ω`*)


この縁結び玉は、
平日休日問わず1日限定20個!
朝8時から無料で配布されます\(^o^)/  


川越氷川神社の社務所に整理券が
置いてあるので
到着したらそちらをいただき
8時に引き換えをするそうです!


7時には整理券がなくなるという日も
あるらしいので
皆さま覚悟して来た方が良さそう!笑


いただいた縁結び玉は、
生涯を共にする相手と巡り会えたとき、
ふたりでお参して神社に戻すそうです。


みんなも
縁結び玉GETできるかな\(^o^)/?!