こんにちわわ(`・ω・´)
伊織あいです!



本日の川越のススメ。 
は豪華ですよ~!じゃんっ
{A1C969D0-FFBD-487E-BC42-B63BC4CB9ED4:01}



鰻の林家さんにいってきました♩
小江戸川越春まつり初日ですねっ!


フラッシュモブでお世話になった
川越青年会議所の笛木さんに
連れて行っていただきました💕


どっかーーん!うなうなうなぎっ!

{17FF77AE-4513-4D42-8772-FEF6D8DAD016:01}




と、ここでひとつ小話でも。


どうして川越にはうなぎ屋さんが
沢山あるの?ってよく聞かれるので調べてみました(`・ω・´)!



みんなが知っているように川越には歴史あるうなぎ屋さんが沢山あります!

川越でうなぎがさかんになったのは豚など肉類を食することを禁じられていた江戸時代だそうです!

周りに海がない川越で生活していた人たちは入間川や荒川、多数の河岸でとれる、鯉やどじょう、そしてうなぎをタンパク源にしていたそうです!


そしてそのうなぎを特産品として有名な醤油で調理しており、
この醤油を使ったおいしい蒲焼が瞬く間に庶民に広まったと言われています!


戦前までは地元産のうなぎが市場にでまわっていましたが現在は各地から新鮮なうなぎを仕入れるようになりました。
そしてそれぞれのお店でじっくりと熟成させたオリジナルの歴史ある秘伝のタレを使い伝統の味を守りつづけています!


 
{68FFA309-BFFA-449A-9E2A-A4C78BE4A986:01}



伊織も川越の鰻について知らなかったから勉強になった(`・ω・´)


林家さんでは
うな玉丼ってゆうのもあって人気があるんだよ!

私たちもうな玉丼食べようとしたらもう売り切れだったの(´・ω・`)

人気店の証だね!


店内はずっと賑わっていたしね♩
みんなも行くなら昼時でも
早めのほうがいいかもしれないです!


鰻もでっかくて肉厚で美味しいし、
鰻がなくてもタレだけで御飯が進みます!!


林家さんHP
↑↑
ブログもあるよっ!



林家 川越店
住所 埼玉県川越市仲町2-4
TEL 049-226-3058

営業時間
平日 11:30-18:30
土日・祝日11:00-18:30
定休日 水曜日

※売り切れ次第閉店となります!


ぜひみんなも行ってみてね◎