今日は本当に辛い日になってしまった。

どうしても書きたくて、でもついったでは書けないから久々にブログを書いています。

 

安倍元総理が凶弾に倒れました。

ニュースの第一報を知った時からずっと気もそぞろで、とにかく命だけは助かって欲しいと祈っていましたが、

懸命の治療の甲斐なく亡くなってしまったと。

参院選の最中。

 

なんかうまく言葉が出てこない。

 

私が政治に興味を持ち出した頃から安倍さんは第一線にいて、

レフティを高校くらいで卒業した私は演劇人としてはレア物の保守より思考人間なので

安倍さん麻生さん中川さんのトリオがとても好きでした。

中川さんが早くに亡くなってしまって悲しかったなあ

私も今は別の推し政党があってでも安倍さんは好きだった

偉い人なのに人間味があって、どんな誹謗中傷されても寛容だった。

ぶっ飛んでる奥さんのことを心から愛していて、どこか抜けてるところが可愛らしくて。

第三次安倍政権は普通にそのうちあるもんだと思ってたし

それがこんなことになってしまって、喪失感がすごい

ニュース映像で喋ってる安倍さんがいっぱい流れてて

でももういないのかと思うと、凄くつらい

 

演劇の人たちは自民党や安倍さんが嫌いな人が多いから

こんな日でもやっぱり色々言う人が多い

いろんな主義主張の人がいるのは当たり前で、演劇の人たちはそう言う人が多いとわかっているけれど、

それでもやっぱり今日はツイッターを見るのが辛い

 

もとから演劇界なんて知らん演劇なんてのは一人一派じゃと思っていたけれど、

演劇界や演劇の人が心底嫌いになってしまいそうな夜だ

それでも今日稽古があって演劇に救われた

安倍さんがいなくなってしまった世界でそれでも生きている私たちは、

自分の生活を懸命に生きていくしかないんだなあ

私は明日も明後日も頑張って演劇の稽古をします

そして明後日は投票に行きます。

そして信念の通り、自分の推し政党に入れます。

 

頑張って自分を生きていきます。

それが弔いだと信じたい。

 

歴代最長首相

色々なことがあったけど、安定した時代だったと思う。

今は安らかにお眠りください。

中川さんによろしくね。