保育園は四日間しか行ってませんが、登園自粛のお願いがきました。

医療従事者等、どうしても休めない職種の方の預かりだけ行うとのことで。

社長と相談し育休延長させてもらい、三月までとほぼ変わらない日常を送っています。

これだけ社会が大変な中、うちは旦那はもともとほぼリモートだったし、私は育休延長だし、もともと外出もあんまりしない方なので、日に一度の散歩と、食料日用品の買い出しのスーパー、コンビニくらいの外出という、本当に三月までと変わらない生活です。

なんだか申し訳ないような、罪悪感があります。なぜでしょうね。

 

そんなこと何も知らない息子は、楽しそうに生活しています。

ズリバイと寝返りでどこへでも行けるようになり、ついに昨日、寝室とリビングを隔てる引き戸を自力で開けてしまいました。

ただ、何が怖いのかそこから先へはまだあまり行く勇気がないようではあります。

でもそれも数日中でしょう。ちかいうちにズリバイでリビングまでやって来そうです

本当に、一瞬でも目を離すのが怖い;;

 

まだ全然言葉を喋るということはないのですが、以前よりも明確に音を発するようになってきました。

感情がまずあって、それに付随して声が出ている

という状態から、

感情を伝えようと声を出している

という感じになりました。

 

早起きになりました。

毎朝5時台くらいから起き出して、ズリバイで動き回っているようです。

布団と棚の間の溝にハマって動けなくなり情けない声をあげたりして起こされます。

たっぷりお昼寝をしている当人はよいのですが、母は完全な寝不足となっております。涙

 

離乳食、手探りながら二回食やってます。

だんだんいろんなものが食べられるようになってきて。

今のとこ大きなアレルギーもなさそう。

卵黄きなこ牛乳豆腐小麦粉(そうめんやパン)大丈夫。全卵も一回やってみて大丈夫そうだったけど、白身はやばいらしいので慎重に進めたい。

 

本当に、日々進化、進歩していきます。

ピアノのおもちゃの本なんかも、バチバチ叩いたら音が鳴った、という状態から、これは何か音がするようだと叩く

という感じになっているような気がします。

 

そして何よりももう、可愛い!!

もちろん訳も分からずギャン泣きの時や、毎朝毎朝早朝に起こされたりとか、ぐぬぬぬぬって思うこともいっぱいあるけれど、

毎日毎日可愛いを更新していきます。

これ、いつまで更新するのかな?

イヤイヤ期まで?反抗期まで?

ずっと可愛くいてほしいけど、子離れできないのはヤダ。

なんてことを早くも悩んでおります。笑