もともと首の力が強めだったムスッコ。

わりと早いうちから首が安定し始めていたのですが、ここ一週間ほど、寝返りの練習等でうつ伏せにさせた時持ち上がる首が、とても力強くなりまして、縦抱っこしてる時も、首、安定してるな……?

首、すわったっぽいぞ??

 

しかしあくまで、ぽい、です。

首がすわったかどうかは素人判断が難しいらしく、次の検診でお医者さんにしっかりみてもらって、すわったかどうか判断してもらおうと思いますので、とりあえずそれまでは、すわってないものとして丁重に扱う所存です。

 

寝返りもね、最近、寝返りたいんです……!って動きを頻繁にするようになりました。

ラッコ抱っこしながら首を持ち上げてるムスッコの背中を触ると、背筋っぽいものが感じられます。

日々、やれることが増えていくのよ。すごいな。赤ちゃんののびしろ、すごいな。(のびしろ??)

明後日くらいにはフルマラソン完走してるのでは??(しません)