保育園が、地域の子に、遊びに来ていいですよってやってるんです。

園庭を開放ね。

ちょっと行ってきました。

見学に行った保育園で、平日毎日やってますよってとこ。

日付指定だと思い立った時いけないんで、毎日やってますよはありがたいですね。

晴れたし、寒くもなかったのでよかったです。

 

と言っても、うちの子はお庭で遊べるような年齢ではないので、ほんとにお散歩がてらって感じです。

1歳くらいから年長さんまで、園庭で入り乱れて元気よく遊んでました。

で、1、2歳の小さい子達がお部屋に戻って、3、4、5歳くらいの子達だけになると、三輪車や縄跳びが出てきて、さっきより広く使えるようになった園庭を爆走。みんな元気。

 

何人か子供達が声かけてくれました。

「名前なんていうの?」とか「走り飛び(縄跳び)できるようになったんだよ!」とか「4歳になったんだよ」とか「お兄ちゃんが小学生なんだよ」とか

みんなとっても元気で好奇心旺盛なのね。

そして縄跳びを見せてくれて、すごいねって言ったら、何回も見せてくれようとするの。可愛いか。

先生達も、みなさん明るくて優しくて、子供達が先生大好きな感じがとてもわかりました。



とりあえず第一希望の園ではなかったんだけど、ここ第一希望にしてもいいかなってくらいいい子達と優しい先生達でした。。

園庭開放ってどこも午前中にやってるので、なかなか行けないなーと思ってたんですが、行けてよかった。

いい気分転換にもなりました。

また起きられたら行こうかな。