妊娠中に度々行ってましたマタニティヨガ。

実は同じスタジオで、産後ピラティスもやっているのです。

産後2ヶ月ちょい経ちましたし、最近はちょっとお出かけの頻度も増えていますので、

ようやっと重い腰を上げ、参加してきました。

 

ピラティスは、もともとはリハビリとかのために行われていたものということで、

少ない動きから大きな効果を産むような仕組みになっているそう。

ヨガと同じで呼吸法が大事なのですが、ヨガと違ってリラックスするための複式呼吸ではなく、

お腹は引っ込めたまま行う胸式呼吸がキモらしい。

 

演劇で鍛えた腹式呼吸の鬼、胸式呼吸ができない。

 

いや、普段から呼吸が浅いなってときはだいたい胸式だとは思うんです。

でも、意図して胸式呼吸しろって、逆に難しくないです? そうでもないです? 私が不器用なだけ???

 

産後のゆるゆる腹筋にはなかなか辛かったですけど、楽しかったです。

体動かすのは好きなんですよもともと。またプール通いたいなあ。

(じゃあなんでそんな体型してるんだってのは言いっこなし)(食べるのも大好きなんですよ)

 

ちなみに、1歳以下の子供は同伴可なのです。

なのでムスッコ連れて行きました。

スタジオに揃ったお子たち、小さい子は1ヶ月ちょいから、大きい子だと11ヶ月の子まで。

同い年とは思えない、成長の差!!

1ヶ月ちょいの子もうちの子もほとんどの時間ねんね。。すやーすやーたまにふごっふえっまたすやー

11ヶ月の子は、動く(歩いてる)、喋る(喃語)、泣く!

え、、しゅごい、、あと8ヶ月とかでこんなになるの、、、?想像もつかない!!

 

息子氏、今日は午前に保育園見学からのピラティスだったので興奮したのか、帰宅してからもずっとおめめギンギンギン。

回数券も買ったことだし、また来週も行こうねえ。

平日の昼に一緒にお出かけできるのも、(保育園受かればだけど)あと数ヶ月だもんね。

 

 

ってことは、、、今日ピラティスに来てた11ヶ月の子とかは、保育園行ってないわけで。

1ヶ月ちょいの子のお母さんも、保育園は1歳からかな〜って言ってたわけで。

んでまたちょっと凹むみたいな。

でも今日の保育園見学の時、他のとこではあまり見なかったうちのムスッコくらいの低月齢の子もいたしな・・

家庭の数だけ事情があるね。