1m10dです。巌窟に眠る振り返りしながら育児日記。

 

ワンオペ育児という言葉があります。

(ほぼほぼ母親になるけど)親が一人で育児するやつですね。

私思うのですけど、それなんて鬼畜ゲーですか。

 

うちは旦那氏が相当育児やる気満々マンでして、手伝うよ!とかじゃなくて、主体的にがんがんやってくれるので(母乳出す以外全て私と同じことをやれるしやってる)本当にありがたいのですが、

それでも、夜間全然寝ない時なんかはお互いしんどくて、「代わるよ」と言われて赤子を手渡した次の瞬間に寝落ちするとかな状態になります。(お互いに)

自分が見られる時間なんとか見て、手渡して、死ぬ感じです。

とにかく睡眠不足が辛いです。

細切れ睡眠でもトータル5時間眠れるんでしょ?いけんじゃねって思うじゃん?私も前はそう思ってた。た。

細切れ睡眠しんどい!!!!

全然疲れ取れないからマジでマジで出島。

うちはツーオペ育児なので、それでも夜間一回完全任せられるし、朝がきてから午前中はまるっと私が見ててその間寝てもらうとかできるけど(旦那氏のお仕事形態が通常サラリーマンよりは特殊なのでできる)これワンオペってやばいよ。

世の中のワンオペ育児の皆さん、お疲れ様です、本当に、心から。

あと一人か二人ほしいよね、ほんと。。

昔は三世代同居が普通だったから(うちの実家もそうだったし)三人とか四人で見れたんだよね。。

めんどくさいことも多そうだけど、こと0歳児育児には、そちらの方が、お母さんへの負担は少ないのかもしれないね……;;

 

でもまあ、配られたカードで勝負するしかないので(Byスヌーピー大先生)頑張りますよ。

息子氏はかわいいので、とても。

 

ああでも何が辛いって、私はただでさえ器がちっちぇー人間なので、一人で見てる時息子氏がぐずりまくって超しんどい時、そのかわいい息子氏をかわいいと思えなくなってしまうのでそれが辛いね。

普通に会話できる大人がいてくれるだけで随分救われるけどね。

 

ああ、それにしても眠いな。