旧友とのランチ|5/7までレッスンお休み致します | 楽しく長く続けられる高津区のピアノ・英語リトミック教室

楽しく長く続けられる高津区のピアノ・英語リトミック教室

川崎市高津区の音楽教室「イオラナミュージック高津・二子新地」
高津駅と二子新地駅それぞれ駅からすぐの2か所で、ピアノレッスン・英語リトミックMusic Togetherをしています。シニアむけインディアンフルートレッスンやドラムサークルも指導しています。

こんにちは。


川崎市高津区

音楽教室主宰

川野めぐみです。


——-


▶︎ピアノ教室

二子新地教室

高津駅前教室


▶︎ドラムサークル

随時ご依頼受付中


▶︎インディアンフルート

二子新地教室


イオラナミュージック


——-


土曜日より約1週間、お休みを頂いております!


昨日は旧友と銀座でランチを楽しみました。


マリオット系列の、スタイリッシュホテル2階

ザ・ウェアハウスにて。


なぜか室内にバイク!





4品のコース料理をお願いし、芸術的な見た目と上品なお味を堪能しましたが、

庶民の私たちはお料理の名前を全く覚えることはできませんでした💦



透明なのにトマトの味がするゼラチンの中には

バジルやトマトやお魚など盛り沢山。


袋入りで登場したバケット。


白身魚とお野菜とハーブ。


ポーク…だと思う大変柔らかかったお肉withバルサミコソース。


美しすぎるアイスwithコーヒー。


たまの贅沢。


音大入学からかれこれ30年以上経過している旧友との何気ないおしゃべり。


エナジーチャージ完了!の時間となりました。



昔は5−6人で大学のピアノ練習室に篭り、

お互いの練習を聴きながら「本番ごっこ」をよくしていました。


音大は演奏試験が多くて。

弾いてる横でおかしな歌を歌ったり。

お互い苦手な場所がわかるので、聴きながら「きたきたきたきた…」と冷やかしあったり。


とにかくいつも爆笑。

とにかくいつも一緒。


一人暮らしの家に全員転がりこみ、雑魚寝状態で遊んでいました。




私たちはどちらかというと真面目ではなかったので

正直練習は……できればサボりたい…という部類でしたが、

仲間意識は高く、様々なことでどれだけ助けて貰ったか分かりません。




大学は時間も沢山あって。

好きなことを見つけられる時間で。

人生の友にバッタリ出会える場だと思います。


中高はまだ「私は私」で居られることが少ないかもしれない。

多分辛いことも沢山ある。


でも、大学はもう大人の世界で。

自分は自分、で居ながら、共感できる人たちに出会える場になる。


そこに行き着くまでの道のりは本当に大変だけど。


可能であれば、義務教育ではなく、自分で選択して学ぶ・遊ぶ世界を目指してほしい♪


無限の可能性が広がり、本当に好きなことを見つけ、好きなことを共に楽しめる仲間に出会うために。



⬆︎

これは

「なんで勉強しなきゃいけないの?」

と聞いてくる子供達に伝えることのひとつです。


あとは

「仕事できないから生きていけないよ、きっと」

と伝えることも多くあります。



今学んでいることは全て働くための基礎。

パパママはずっと居ません。

いずれ自分で稼いで自分で生きなきゃいけない。


算数できない

▶︎お釣り計算できない

▶︎貯金できない

▶︎仕事できない

▶︎自活できない


国語できない

▶︎意思疎通困難

▶︎文章理解できない

▶︎説明できない

▶︎仕事にならない

▶︎自活できない


社会できない

▶︎土地勘なくて意味不明

▶︎雑談についていけなくなるかも

▶︎コミュニケーションとれず孤独


理科できない

▶︎先生もできないけど…まぁ、試験あるから覚えて!


英語やりたくない

▶︎グローバル社会だ、覚える!

▶︎海外交流が当たり前になるのに簡単な言葉が分からなかったら寂しいよ!

▶︎英語採用が基準になったらどうする?

▶︎自活できない


どうだ。

やらなきゃいかんでしょう?



かなり極端ですが、こう話すと


なるほどー


と言います。



ピアノのコツコツ練習も、宿題のコツコツも同じ。

どちらもコツコツ続ける事で力になるのよ。



すぐには響きませんが、言い続けたいと思います😊