ピアノ教材研究 | 楽しく長く続けられる高津区のピアノ・英語リトミック教室

楽しく長く続けられる高津区のピアノ・英語リトミック教室

川崎市高津区の音楽教室「イオラナミュージック高津・二子新地」
高津駅と二子新地駅それぞれ駅からすぐの2か所で、ピアノレッスン・英語リトミックMusic Togetherをしています。シニアむけインディアンフルートレッスンやドラムサークルも指導しています。

【ピアノレッスン】

教材研究は果てしなく、子どもむけ教材がどんどん増えています😊



今月はクリスマスなので、ご褒美シールはクリスマスバージョン🎄


最近はピアノアドベンチャーという教材をメインに使用していますが、タイプに応じてプラスαをチョイスしています。


既存のものだったり、オリジナルのものだったり…ですが、どれに良い反応を示すかな?どれが一番合っているかな?というのは本当にそれぞれ。


みんなにとって、楽しく分かりやすく自ら興味を持てるピアノ🎶になるよう、引き続き研究しながらファシリテーターとしての力量を培いたいと思います。


今年はコロナ禍でイベントやグループレッスンは回数人数共に減りましたが、個人のピアノレッスンは少し驚いてしまう数(大教室の先生には普通なのかも、という数ですが)のお問い合わせとご入会が続きました。



どこでお探し下さったのですか?と伺ってみると、エリア名とピアノレッスンで調べると上位に出てくるそうで、これまたビックリ。



最近のイベントお問合せもホームページ経由が多いので、インターネット世界のお勉強もコツコツ続けてゆこう✊と思う所存ですが、興味のあることを学ぶのは本当に楽しい✨ですよね。


子どもたちにもたくさん興味を持ってもらえるよう、私自身学びながら子どもに寄り添う存在でありたいと思います。


そんな雰囲気でいるからか私のところに来てくれている人たちはまず近況報告!からスタートするのですが

「先生、両手やったよ!(ドヤ顔)」
に対し

「うそ!すご!できちゃった?」
という私の横で

「成功率は低いけどね…」
と言うママ。

それに対し


「私は褒めて伸びる子なんだからね!!」



と自分で言う小学生がいて笑ってしまいました。

どこで覚えたの?という言葉がどんどん増える子どもたち。

娘を含め、子どもと関わっていると笑ってしまうことが沢山です。

成長を見られるって幸せだな、ありがとう✨
と感じる日々です。


◎お知らせ◎

0-3歳親子対象
Music Together二子新地クラスは1/14(木)より全9週、少人数でスタート致します。


コロナウィルスの動きが静かになるまでは大々的な募集は行ないませんが、冬学期は1ファミリーのみ新規のご参加が可能です。

移動の少ない範囲からお越しになれるファミリーがいらっしゃいましたら、ぜひコンタクトしてみてください♪