今日はMusic TogetherのFamily Dayでした。胃腸炎などが流行っている... | 楽しく長く続けられる高津区のピアノ・英語リトミック教室

楽しく長く続けられる高津区のピアノ・英語リトミック教室

川崎市高津区の音楽教室「イオラナミュージック高津・二子新地」
高津駅と二子新地駅それぞれ駅からすぐの2か所で、ピアノレッスン・英語リトミックMusic Togetherをしています。シニアむけインディアンフルートレッスンやドラムサークルも指導しています。

View this post on Instagram

今日はMusic TogetherのFamily Dayでした。 胃腸炎などが流行っているようで2/3程度の人数となってしまい少々残念でしたが、お休みの日にお越し下さいましてありがとうございました。 ご病気でお休みになってしまった方はお大事になさって下さい! 今日も歌とリズムを楽しみながら、恒例のパパさんいじりを。 長く通って下さっているご家族は「また来たっ!」な感じだったかと思いますが、初参加のパパさんは予測する間もなくビックリタイムだったかもしれません。 が、失敗を恐れずトライする姿は子どもたちのお手本となるのです!! というわけで、ドSモードの突然指名。 おっ、ドリフ世代ですね? おっ、サタデーナイトフィーバー世代ですな? など、色々なDanceを披露して下さってありがとうございました😊 アシスタントとして来ていたシャイな娘も思わずつられて踊り、後々「楽しかった・・・」とつぶやいて家でも踊っていたのですが、小さい人たちも、歌う大人、笑う大人、ちょっとFunnyなダンスをする大人から沢山の刺激を受けて帰ってくれたと思います。 失敗を恐れず自分の意見を言える大人になって欲しい。 みんなと違っても、怖がらず自由な自分でいて欲しい。 あなたはあなたでいいんだよ、という自己容認力を身につけながら育ってほしい。 だから、大人の背中を見て成長する子どもたちのために大人が全てのお手本となって欲しいし、子どもたちが何か発信したらそれを取り入れて遊んで欲しい、と思っています。 また、「楽器はこうやって使うもの」という形式を学ばせるのではなく柔軟な思考をもって貰いたいので、リズムスティックは鬼の角になったり、お箸になったり、ラッパや笛になったりします。 これはただ遊んでるだけ?のようですが、子どもの学びは「楽しい!」がキッカケとなるのでそんなちょっとふざけた遊びを大人中心で楽しみます。 すると自然と身体を揺する動きが合ってきたり、スティックを合わせるリズムが合ってきたり、一緒に歌うようになったり、アイデアを出してくれるようになったりと、それぞれの成長を見せてくれるようになるのです。 Music Togeherは音楽プログラムなのですが、音楽をツールとして子どもとの様々な関わり方を知って頂き、最終的に「気付いたら家族共通の趣味が音楽でした」となるよう、サポートするプログラムです。 ご家族が音楽的であれば、そこに身を置く子どもたちも必ず音楽的に成長する! ので、また来年も一緒に音楽しましょう💕 今年も沢山の親子の笑顔と歌声に囲まれ、ハッピーな1年でした。 ありがとうございました! また来年も、どうぞ宜しくお願い致します。 ----- 冬タームのスタート日は ◆武蔵小杉クラス:1/15(火) ◆二子新地クラス:1/17(木) となっております。 学期の前半は体験も受け付けておりますので、ぜひ遊びにいらして下さい。 #ioranamusic #ioranamusictogether #リトミック #音楽教室 #musictogether #ポレポレリズム #ピアノ教室 #イオラナミュージック #イオラナミュージックトゥギャザー #ドラムサークル #drumcircle #親子サークル #二子玉川 #武蔵小杉 #二子新地

川野めぐみさん(@ioranamusic)がシェアした投稿 -