少し遅いご挨拶となりますが… | 楽しく長く続けられる高津区のピアノ・英語リトミック教室

楽しく長く続けられる高津区のピアノ・英語リトミック教室

川崎市高津区の音楽教室「イオラナミュージック高津・二子新地」
高津駅と二子新地駅それぞれ駅からすぐの2か所で、ピアノレッスン・英語リトミックMusic Togetherをしています。シニアむけインディアンフルートレッスンやドラムサークルも指導しています。

こんばんは。

Iorana Musicの川野めぐみです。

 

元旦から13日も過ぎてしまいましたが、

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致しますビックリマーク

 

いよいよ来週からMusic Togetherクラスの冬ターム、

ピアノレッスンがスタートします音譜

 

ドラムサークル&リズム遊びは

1/20(土)「親子みんなでリズム遊び」@すくらむ21

が今年の1つ目のイベントとなりますニコニコ

*連日お申込のご連絡を頂いておりますが、お申込スタート数日で満席となっております。またの機会に宜しくお願い致します!

 

昨年末、幼稚園年少さんの音楽レッスンをご要望頂き、

数年ぶりにソルフェージュグループクラスをさせて頂くことになりました。

ピアノレッスンは細々と・・・だったのですが、
Music Togetherクラス卒業生や

お友達の娘さんが通って下さる事になったりと

色々なご縁が重なって

気づけば15人を超える生徒さんたちが通ってくれています。

ありがとうございますキラキラ

 

今は私が幼少期に習っていた頃のような楽譜ではなく、

イラストも可愛く、種類も豊富。

私も学び直す必要があるため、

ここ数年で買い足した楽譜の量と言ったら

そりゃもうすごい!事になっていますが、

「知る」

ということは楽しいですよねラブラブ

 

子どもたちにも知る楽しみ、

弾けるようになる楽しみを実感して貰えるような

レッスンを今年も続けてゆきたいと思います。

 

 

0-3歳対象のMusic Togetherクラスもメンバーが増え、

今年より1クラス増設することになりました。

寒い中お越し頂くからにはビックリマーク

存分に楽しんで頂けるクラスにしたいと思いますドキドキ

 

冬タームの楽曲「Bells」はノリの良いイスラエルの曲、

ウェストミンスター寺院の曲、

カントリーソングなど種類豊富なリズムやメロディーが沢山!

 

その国の事を知らないはずの子どもたち・・・

なのにそれらしい身体の動きを披露してくれるので

ママたちはみんな驚きます。

 

子守唄のような曲調だと静かに舞うようなしっとりダンス、

ハシディックだと飛び回るようなダンス、

中東の音楽だと妖艶な動きを披露してくれるのです。

 

それぞれ自由に音楽を感じていいよ、

それを表に出してくれていいんだよ、

という型にはまらなくてOKなクラスの雰囲気だと

子どもたちは本当に色々な表現をしてくれます。

 

Music Togetherを経験した子どもたちは・・・

音楽がかかれば身体が動いてしまう、歌ってしまう、

楽器になるものを見つければリズムで遊んでしまう、

そんな楽しみ方を身につけています。

「音楽大好き!」を全身で発信ビックリマークしているように感じます。

 

一緒に参加している大人は

・大人が学びを押し付けるのではなく子ども自ら”学びを発見する”ことをサポートする大切さ、

・子どもの興味や学びに繋がるよう、大人自身が音楽を楽しむことの大切さ、

・子どもたちの発信力を高めるため、大人自ら発信することの大切さ、
を自然と理解し、育児にも役立てて頂けていると感じます。

 

 

学びは押し付けるものではなく、引き出すもの。
興味を持ってほしければ、身近な大人が楽しむ姿を見せないとキラキラ

興味を持つ姿勢が見えたら、大人も一緒に興味を持って楽しまないとキラキラ

 

こういったことを、

音楽でお伝えしながら家族で楽しんで頂ける、

私自身が惚れこんでしまっている素晴らしいプログラムです。

 

今期もママを巻き込み、子どもを巻き込み、

みんなで楽しく音楽してゆきたいと思いますので、

どうぞ宜しくお願い致しますラブラブ

↑昨年末インディアンフルート演奏の場でお借りしたアフロ。

意外と似合ってしまって買おうかしらどうしようかしら、と本気で悩む私です。

 

★Iorana Music Together|2018年冬タームスタート!
 武蔵小杉・二子新地クラス(0歳~3歳)

 1/23(火)10:45武蔵小杉クラスのみ体験受付中!
 そのあとの体験は4月の体験会となります♪
 


★音楽イベント・ポレポレリズム川崎|お気軽にご依頼ください
 関東エリア(0歳~何歳まででも!楽器は全てお貸し致します)

 ドラムサークルリズム遊びほか/ご質問・ご依頼・体験お申込