スライドショー作りが楽しくなってしまった夜:Music Togther・ドラムサークル | 楽しく長く続けられる高津区のピアノ・英語リトミック教室

楽しく長く続けられる高津区のピアノ・英語リトミック教室

川崎市高津区の音楽教室「イオラナミュージック高津・二子新地」
高津駅と二子新地駅それぞれ駅からすぐの2か所で、ピアノレッスン・英語リトミックMusic Togetherをしています。シニアむけインディアンフルートレッスンやドラムサークルも指導しています。

こんばんは。

Iorana Music川野めぐみです。

 

今週で

親子のための音楽プログラム・Music Togegher冬タームが終了しました。

(各10回の学期制プログラム。日曜日にFamily Dayという別会場を借りてのボーナスクラスは残っていますが、いつもの場所でのクラスは最後でした)

 

いつものクラスでは音楽Timeに集中して頂きたいので「スマホ禁止、撮影禁止」なのですが、今期で卒業の生徒さんが沢山いたので、自由な演奏を楽しむPlay Alongの時間を多く取って途中から「撮影どうぞ!」に♪

 

冬タームはプレや幼稚園、ママの復職、お引越等で多くの生徒さんが卒業されます。

他の時期はだいたいご継続下さるので「寂しい!」と思う事は少ないのですが、冬は毎年寂しい季節

 

私も子どもたちやママの笑顔をずっと記憶に留めておきたいので、片手で演奏、片手で撮影をさせて頂きました。

 

赤ちゃんだったのに、もう幼稚園なのかー!

お座りしてるだけだったのに、もうこんなに歩いてる!

ママのお膝から離れない子だったのに、別のママと遊んでる!

 

などなど、その動画を眺めながらほのぼの。

 

そして、作ってみたくなりました、スライドショー

前々からスマホで簡単に出来るよ!と聞いていたのですが、ホントでした(^^)

 

動画を切り取った写真が多いので画質が悪く、プライバシーの問題から敢えて不鮮明にしてみましたが、雰囲気だけでも観て頂けたら嬉しいです♡

 

大人みんなで子供を育てているような、温かい雰囲気のクラスです☆

 

↓音楽が流れますので音量にご注意ください↓

 

週末のFamily Dayが終わったら、なかなか会えなくなってしまうご家族もいるので、思う存分楽しんで頂けるよう、プランを練りたいと思います☆

 

 

そしてひとつ作ってみたらまた作ってみたくなり。

 

講師としてお呼び頂いた

3/26の「親子と音楽の関わり」WS(親子英語研究会)

で頂いた写真も繋げてみました(^^)

 

音楽と脳科学の研究をされている方の文献を元に、

 

◆親子と幼児の関わりがいかに大切か

というお話を交えながら、

 

◆親子音楽プログラムの「Music Togeteher」

 

◆年齢無制限の即興リズムアンサンブル「ドラムサークル」

 

を体験して頂いたのですが、一言でいうと

「やっぱり音楽とリズムは人の心をOpenにするよね♡」

という時間でした。

 

ドンチャカリズムを聴いて来て下さった施設の方の飛び入り参加ご参加下さった方が真ん中に立ちリードしてくれた時間などなど、ドラムサークルは次にどんな楽しい事が起こるか予測不能です☆

だから楽しい!

 

↓音楽が流れますので音量にご注意ください↓

こちらも写真は敢えて不鮮明にしてあります。

 

 

最後に、

Music Togetherクラスの9週目、10週目では、こんな小物を使って楽しんでおりました。

バタバタで書けていなかったので、クラス登場グッズの一部のみご紹介~♪

 

大勢のクマちゃ~ん♡

ママ+子どもの人数分使うので、いつも大量購入です(^^)

 

大きなバルーン♡

大人が持ち、子どもたちは下に入ったり上に乗ってメリーゴーランドのように回したり♪

大好きー!なテンションアップの子から、怖い~!と泣いてしまう子まで様々。

強制はせず、怖かったら外側に居てOKよ♪としているので、

1期に1回程度出てくるうちに慣れてくるお子さんもいます(^^)

バルーンの上に座って貰って、ママたちが周りを持ってグルグルまわしてあげる時間を楽しみにしている子どもたちも沢山です。

 

10週目の小物楽器は撮り忘れてしまったのですが・・・

クラスの最後に自由な楽器演奏を楽しむ時間はみんな大好き!!

こんな楽器を使ってフリーセッションを楽しんでいます(^^)

 

 

親子一緒に音楽できるMusic Togetherクラス、

春タームに向けた体験クラスはまだまだ募集中です♪

武蔵新城クラス1回目の体験クラスはあと1名で満席となります。

他クラスも日にちによって間もなく満席となるクラスもありますので、お早めにご予約下さい☆
↓詳しくは下記をご覧ください↓

 

★Music Together2017年春ターム受講生募集スタート!
ワンコイン体験会ご予約受付中♪
武蔵小杉クラス:①4月18日(火)②4月25日(火)
武蔵新城クラス:①4月19日(水)②4月26日(水)
二子新地クラス:①4月20日(木)②4月27日(木)


★ドラムサークル・音楽イベントのご依頼も承ります♪
ドラムサークル/ご質問・ご依頼・体験お申込
MusicTogeherの出張も可能です♪
★個人ピアノレッスン(幼稚園生以上)
ピアノクラス/お問合せ・体験申込
2017年4月より、水曜日14:30・15:00に空きが出ますので、
久々ご新規の方の募集を行います!

 

お読み頂きまして、ありがとうございました♪