夏のFamily Dayでした。 | 楽しく長く続けられる高津区のピアノ・英語リトミック教室

楽しく長く続けられる高津区のピアノ・英語リトミック教室

川崎市高津区の音楽教室「イオラナミュージック高津・二子新地」
高津駅と二子新地駅それぞれ駅からすぐの2か所で、ピアノレッスン・英語リトミックMusic Togetherをしています。シニアむけインディアンフルートレッスンやドラムサークルも指導しています。

28日(日)は、お父様ご兄弟も一緒にご参加頂けるFamily Dayでした。




今季から二子新地クラスがスタートしたため




武蔵新城と二子新地の中間「溝の口」での開催となりましたが、




なんと今回は2クラスとも100%の参加率!




貴重なお休みの日に、ありがとうございました♪






武蔵新城クラス

0歳からの音楽教室 Iorana Music Together
 




二子新地クラス

0歳からの音楽教室 Iorana Music Together



今回は10時クラスの人数が多く、少し狭かったですよねあせる




次回12月のFamily Dayは10時クラス、11時クラスと均等に




人数を分ける予定ですので、どうかお許しください!








Family Dayの時はいつも思うのですが、




穏やか~な優しそ~な旦那様ばかりですね(^^)




お子さんを見つめる眼差しの穏やかさと言ったら!




普段はお父様や幼稚園以上のご兄弟にはお会い出来ないので、




この日がとても楽しみだったりします。




Family Day以外でもお父様、お祖母、お祖父様にご参加頂ける




プログラムですので、お休みの日には是非ご参加くださいね♪




今日のクラスは、前日の土曜日に家族で行ったドラムストラック



の影響を強く受け、シェイカーを手作りして頂いたり、



ミニジャンベやサウンドシェイプ
を大量に持参するに至りました(^^)




10時のクラスではPlayin' In The Kitchen
の曲で各家族1つずつ




アイデアを出して貰ってのリズム遊び、




11時~のクラスでは、Music Togetherの曲を私が笛で吹き、




そのまま立って足で色々なリズムを刻み、




皆さんには私の足の動きを真似る形で太鼓を叩いて貰って




音楽とリズムを作り上げる・・・という、




傍から見たら「滑稽以外の何ものでもない?」というような初の試みをしてみました。




結果、お父様もお母様も私の動きによって叩き方をしっかり変えて下さって・・・




何とも・・・




何とも・・・・・・・・・・




快感っっっ!!!










何を言い出すかと思ったら、自分が気持ち良かっただなんて




つまらない事書いて申し訳ないのですが、本当に楽しかったので・・・。




リズムを細かくすればするほど、お父様やお兄ちゃんたちが楽しんで




叩いてくれていたのは、気のせいではないと思います。




リズムや音楽って、音が重なってテンポが合ってくると興奮しますよね。




頭じゃなくて、体が「楽しい!」と反応する。




こういう「楽しい!」が全人類に共通しているから、




太古の昔から、どの国でもどの民族でも音楽が楽しまれて来たんだろうな、




と感じます(^^)




ご自宅でも床や椅子や太鼓や風呂桶を叩いて、リズムの真似ごっこを楽しんで下さいね。




子供たちはどんどんリズムパターンを作りだしてくれますよ♪






最後になりますが、私の好きな曲の紹介です。




土曜日に行ったドラムストラックでも歌われていた曲なのですが、




とっても素敵なメロディーなのです。




ナイロビの蜂
という映画で流れた瞬間からファンになってしまったのですが、




まさかドラムストラックで聴く事が出来るとは!!と鳥肌!!




と、また前置きが長くてすみません。




アフリカ発の音楽です。




是非下記をクリックして聴いてみて下さい(^^)




Kothbiro
by Ayub Ogada




草原に大きなバオバブの木があり、




その奥に太陽が沈み、静かに夜がやってくる。




こんなイメージが湧いてきます。




皆さんはどうですか?