鳥たちの楽園 | ここもぐフルーツファーム 綾瀬 - 成長中

ここもぐフルーツファーム 綾瀬 - 成長中

ゼロから果樹園改め”ここもぐフルーツファーム”神奈川県綾瀬市
2024年6月〜ブルーベリーの摘み取りが始まります。

アラフォーのおっさんがゼロからDIYで農園を設営

ブルーベリー以外の果樹類は基本肥料不使用
主力は、ブルーベリー、イチジク、すもも、そして梨です

 


2023年6月 神奈川県綾瀬市に

🫐ブルーベリー狩り園🫐

“ここもぐフルーツファーム”

プレオープンルンルン

 

東名高速道路

綾瀬ICより4分

(綾瀬市役所から徒歩5分)


極早生品種のブルーベリーは、

完熟間近になってきています🫐

 

鳥に食べられているようには見られないので、

もしかしたら鳥が来ない地域なのでは!?

なんて甘い考えがよぎります。

 

ただ、ブルーベリー園で

最近よく見かける鳥がいます。

 

何匹も地面をちょこちょこ歩き回っているので、

虫でも食べているのかと思っていました。

 

特に気にしていなかったのですが、

あまりによく見かけるので、

ちょっと調べてみました。

 

ムクドリ🐧🐧🐧

 

花も実も食べるブルーベリーの天敵ですポーン

 

これまで以上に一心不乱に防鳥ネット作業に

取り掛かりました。


大分進みましたが、

もう少し掛かりそうびっくり

 


最後までお読みいただきまして

ありがとうございます。