樹上完熟すももを食べたい、食べてもらいたい | ここもぐフルーツファーム 綾瀬 - 成長中

ここもぐフルーツファーム 綾瀬 - 成長中

ゼロから果樹園改め”ここもぐフルーツファーム”神奈川県綾瀬市
2024年6月〜ブルーベリーの摘み取りが始まります。

アラフォーのおっさんがゼロからDIYで農園を設営

ブルーベリー以外の果樹類は基本肥料不使用
主力は、ブルーベリー、イチジク、すもも、そして梨です


2023年6月 神奈川県綾瀬市に

🫐ブルーベリー狩り園🫐

“ここもぐフルーツファーム”

プレオープンルンルン

 

東名高速道路

綾瀬ICより4分

(綾瀬市役所から徒歩5分)

 

すももがぷくぷくと膨らんできました🍑

 

直ぐにわかる大きさになって

予想よりも多く生っていてちょっと驚きびっくり

 

と言うのも

すももは10年経っても実が生らないという

声を少なからず耳にしていたからです。

 

実家の畑のすももも

10年ぐらい収穫できなかったですし。。。

 

そういった経験があったので、

もしかしたらすももはいつまで経っても

実が生らないのではないかと

気を揉んでいました。

 

実がなかなか生らないのは、

受粉に原因があるのではないかと思います。

 

すももは、

1本では受粉できないものがほとんどです。

 

相性も重要で複数の品種を育てていても

受粉しないことがあります。

 

さらに花が咲く時期も品種によって

ばらつきがあります。

 

なので、、、

たくさんの実を結実させるためには

受粉に適した品種の花粉を採取して

人の手で受粉を手助けした方が安心です。


樹上完熟すももは格別なので、

今年から提供できたらと思ってます。

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます。