あれやこれやと | ここもぐフルーツファーム 綾瀬 - 成長中

ここもぐフルーツファーム 綾瀬 - 成長中

ゼロから果樹園改め”ここもぐフルーツファーム”神奈川県綾瀬市
2024年6月〜ブルーベリーの摘み取りが始まります。

アラフォーのおっさんがゼロからDIYで農園を設営

ブルーベリー以外の果樹類は基本肥料不使用
主力は、ブルーベリー、イチジク、すもも、そして梨です

 

 

こんにちは。ボブです。
思い出・幸せづくりの出来る、もぎたて農園開設を目指してブルーベリーなどの果樹栽培に専念しているアラフォーのおじさんです。

 

今日も良い天気でしたねニコニコ

 

最近、バタバタしています。

 

目下の課題は、土地確保です。

新規就農者の最初の壁です。

 

いろいろな方に協力いただいて農地探しをしていますが、大苦戦です。

 

あるようでない。

あっても新規お断りや悪条件(圃場の問題のみならず、近隣との関係等)

 

まだ確定しているわけではないものの、ようやく希望が見えてきました。

もしかしたら望外な結果になるかもしれません。

 

土地が決まれば、それに合わせた施設・設備も具体的に検討して発注できます。資材の高騰や物流の混雑で、発注しても直ぐに手に入るとは限りません。余裕をもって出来るだけ早く手配したいところです。

 

私が心落ち着かない日々を送っている一方で、さつまいも🍠はどんどん伸びています。

食用ホオズキが植えてあった場所を完全に取り込みそうな勢いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。