今日もえぐいぐらいの暑さでした・・・

 

そんな中全国でちらほらニュースになったりしている数十年に一度咲くという

リュウゼツランが大阪でも咲いたとの事で河内長野市にある「花の文化園」に行ってきました。

 

その幹?では一度しか咲かない、そしていつ咲くかも不明というえらくランダムな咲きっぷりな

リュウゼツランですが行ってみますと咲いてますキラキラ

普段は隣のサボテンのよう(葉の形が龍の舌(リュウゼツ)に似ている)ですが

咲く段階になると真ん中から茎がニョキニョキ上で伸びるそうです💦

メキシコ原産で「アオノリュウゼツラン(青の竜舌蘭)」というそうです

100年に一度咲くと言われる事から「Century Plant」と呼ばれますが

実際はもう少し短い期間で咲くようです

良く見ると黄色い花が咲いていますね

頂上部はまだ蕾のようです

このリュウゼツランは咲いてしまったのでこのまま枯れてしまうのだとか。

しかし隣にも数株あるのでまた同じように咲くのでしょう。

いつかはわかりませんが💦

帰りは隣接している道の駅「奥河内くろまろの郷」で野菜を買って終了。

半日コースでしたが貴重な植物を鑑賞できましたチュー