7月5日のPM11時45分出航の福江島行きに乗り翌6日のAM8時15分ついに福江島到着チュー


ターミナル内にはバラモン凧爆笑

明日朝に帰るので先にお土産を購入。この後食べる五島うどんや椿茶などを買いました。

外はめちゃくちゃ蒸し暑かったです💦

近くの予約したレンタカーを借り受けいざ城巡り。以前計画してた時は自転車旅で行こうかと思っていましたがけっこうアップダウンがあり自分には荷が重いルートでした。

先ず最初に向かったのは

岐宿城

長崎県五島市岐宿町岐宿

五島宇久氏8代目宇久覚が宇久島より移り城岳に築いた。現在は山頂に城岳展望所と無線塔があり下った場所に駐車スペースと説明板があります。

石塁もあるそうです。


この奥から無線塔へ登れる

登るとすぐ見えてきます


山頂部

平坦地がありここが主郭でしょうか。

ここからは360°パノラマの綺麗な景色が照れ

城域の西側に石塁があるようですがそこまでは確認出来なかったです

登ってくる途中に石塁っぽいのがあったが場所が違うので関係ないかも💦

ここは自転車では絶対来れなかったわ笑い泣き

次はNHK朝の連続ドラマ舞い上がれもここ五島が舞台になっていました。

ドラマでも出ていた魚津ケ崎公園にも行ってみました。東大阪市も舞台だったので期待して見てました。

ここは遣唐使船寄港地だったんですね。

近くに海水浴場があるので寄ってみる

浜田海水浴場

日が射すとエメラルドグリーンになって綺麗キラキラ

次はメインの城に向けて腹拵え。福江の市街地へ。

五島に来たなら五島うどん❗️を食べたい。

向かったのは

おっどん亭

長崎県五島市吉久木町831–1

中本製麺さんに隣接してますので直営なのかな。

地獄炊き(単品)を注文

カセットコンロに湯掻いた五島うどんにアゴ出汁と卵のつけ汁です。

おすすめの食べ方は①まずそのままで②アゴ出汁に鰹節、ネギの薬味を入れて③卵にアゴ出汁のだし醤油を入れ薬味を入れて。

椿油を使いながら練っているからかツルツルもちもちの食感照れ弾力も感じました。

そうめんと冷麦の間の冷麦よりな太さ。

アゴ出汁が美味しかったグッ

もう少し欲しかった💦が初めての五島うどん美味かった。

では次は今回のメイン石田城(福江城)へ。


続く