4月9日 有給とって滋賀県の桜を見に行ってきました。

朝までは雨あめでしたが昼前にはあがるみたいだったので少し遅めに出発。

最初は三井寺(園城寺)へ。

雨と風の影響か散り際の桜でしたがこれはこれで良い感じ。

紫式部の父藤原為時が出家した寺。でも父だけじゃなく異母兄弟や叔父もこちらで僧になっているとは。



三重塔




ここで三井寺辨慶力餅さんで一服お茶



雨上がりと風で肌寒かったので温まりました照れ

抹茶きなこ?美味しく頂きました

西国三十三ケ所観音霊場でもあります。

観音堂


観音堂の桜も見頃でした



観月舞台。下にアクリル板を敷き景色が映り込むようになっているそう。ただ予約制で5分で2500円💦

外から眺めるのみにしました。

お昼は三井寺駐車場横のレストランで。

親子丼とそばセット。

次は琵琶湖疏水へ。