一月六日 今年の城初めは九州旅

水城、基肄城と回り次に向かったのは

久留米城

福岡県久留米市篠山町444

続日本100名城

高良山座主良寛の弟麟圭が拠り毛利秀包が城郭改修し有馬豊氏の居城になり以来有馬氏で明治に至ります。本丸には有馬氏を祀った篠山神社があります。周囲を囲む石垣が見応えがあります。


基肄城で体力を使い果たすも本日最後の城なので頑張りますチュー

周囲の石垣が見事です


本丸


本丸跡にある篠山神社。久留米藩主の有馬氏を祀っています


月見櫓跡

石垣が良い爆笑


この下は蜜柑丸と言う可愛い曲輪跡です。

久留米城は以前セレッソ大阪–サガン鳥栖戦を見に来た時以来です。

本日は三連続で続日本100名城巡りでした。

既に夕方でしたが遅めの昼食を食べに久留米ラーメンを食べる予定でしたが駅前のラーメン屋さん

PM5時30分からの予定と思いきや店は真っ暗ガーン

休みのようでした。



しかし駅横のビルに日田焼きそばの想夫恋がありましたラブ

想夫恋JR久留米店

今回は日田で泊まるも時間が間に合わないと諦めてたのでこれは怪我の功名グッド!

パリパリ麺が美味しいチュー

小腹を満たして久大本線で宿泊地日田へ向かいます。

今度は続けて晩御飯

寶屋本店

大分県日田市元町13–1

日田駅前にある日田チャンポンのお店


いただいたのはもちろん日田チャンポン。

辛味チャンポンで頂きました。

いりこ出汁のあっさりチャンポン。

疲れた体に染み入りました照れ

ビール生ビールもね。


翌日はまたも続日本100名城の角牟礼城へ行きます。


続く