今日は市役所に行く用事があったので有給とってお休み。

 

午前中はちょっと車で京都の亀岡まで今が見頃の桔梗を見に行ってきました。

 

ききょうの里

京都府亀岡市宮前町猪倉谷田23-2

亀岡は明智光秀が治めた地亀岡城があり明智家の家紋が桔梗紋なので桔梗は所縁のある

お花なんですね。

咲いています桔梗キラキラ

ピンク色の桔梗もあるんですね~

全体的には8~9分咲きといって感じです

白桔梗もありました。

爽やかな色合いが良い感じです

桔梗だけではなく他の花も見られます。紫陽花はちょっとピークアウトでしたが

トラノオ

ノウゼンカズラ

ルドベキア

中には明智光秀像もあります。いざ本能寺!!といった所なんでしょうか。

ききょうの里の隣には明智光秀所縁の桔梗寺とも呼ばれるお寺があります

谷性寺

京都府亀岡市宮前町土山39

こちらには半夏生(ハンゲショウ)がありました

葉の表側が白い半夏生。

こちらには明智光秀の首塚があります

もうすぐ「どうする家康」でも本能寺の変がありますのが今年の明智光秀は「麒麟がくる」の時とは

打って変わってちょっと俗物感が半端ない💦

谷性寺とききょうの里の間の畑にも桔梗が咲いているはずでしたが桔梗やルドベキアなどを鹿が食べてしまってるそうで・・滝汗

美味しいのか?桔梗。

 

見頃の桔梗楽しめました。

まだ少し時間があるのでもう少し他回ってみます。