ANAでどこでも9000円キャンペーンでチケット取って福島県へ。

伊丹空港からいざ福島空港へ。

途中富士山も照れ


福島空港はウルトラマン推しを初めて知りました

生みの親の円谷英二さんが須賀川市出身であるからみたい。


レンタカーを借り城巡りスタート

まずは

守山城

福島県郡山市田村町守山三ノ丸

坂上田村麻呂が蝦夷征伐の際に築いたとされる。田村庄司氏の居城から田村氏が三春城に移るまで使われて伊達氏の時には白石宗政、片倉景綱、蒲生氏郷の時は家臣田丸直昌が入り城を改修した。

城山八幡宮が本丸で曲輪、土塁が残り二の丸下には石垣が残ってます。


二の丸下の石垣


立派な石垣です。


本丸の城山八幡宮






次は

守山陣屋

福島県郡山市田村町守山

水戸徳川家支藩額田藩二代藩主松平頼貞が守山に移り築いた。守山藩は江戸在住で参勤交代しない定府大名でした。

公民館には徳川家ゆかりからか葵の紋が。


ここには案内板がありました。


道路向かいのエリアが跡地だったようです。

遺構は住宅化してないようでした。


続く