昨日は奈良県の宇陀市へ鑑賞へ。

 

梅雨真っ只中でまだいてるのかと若干心配しつつこの週末が晴れでチャンスなのではないかと。

 

夕方出発まずは道の駅針テラスの「天理スタミナラーメン 針テラス店」で早めの夕食

ピリ辛のスープが良いですグッ

そして一路室生へ。しかし7時過ぎてもまだ明るいです。

PM7時30分頃到着、全然まだ明るいです💦

室生龍穴神社

奈良県宇陀市室生1297

神社前から路駐の列が見えたのでだいぶ手前でスペースに停めさせたもらいました。

やはり有名なホタルスポットのようです。

神社の前の川がそうだと思うのですが神社前の橋から川が見えますがまだ蛍の光は見えません滝汗

だいたいPM8時頃が蛍が舞うピークと聞きますのでまだ時間が早いのか。

道路を歩いていくとけっこう人がいてます。橋がありそこに人が大勢スタンバってる所があり恐らくここは

一番のスポットなんだろう。PM7時45分まだ一匹も確認できず・・・・まさかの空振りなのか滝汗滝汗

周りの人達も不安な雰囲気漂う中ようやく一つの緑の光キラキラ

良かった・・空振りじゃなくて。たとえ一匹でも見れたら御の字だと思ってたらそこからあっちもこっちにも

ホタルの光が照れ

写真で映りにくい💦

PM8時過ぎてようやく暗くなってきて蛍も活動開始といった感じでした。

川沿いの草むら部分や道路などにも蛍が漂いしばし蛍鑑賞を楽しみました。

ただひっきりなしに来る車のヘッドライトが・・・えーんハイビームとライトつけっぱなしは止めましょう。

室生龍穴神社が空振りだった時にもう一か所候補地があってそっちも行ってみることに。

車で20km程南下した所にあるのが

菟田野ほたる公園

奈良県宇陀市菟田野下芳野1283-1

公園前の川に蛍がいてるそうですが現地PM9時前何台か車も止まってます。

こちらに来て正解でした。室生龍穴神社より多くのホタルが舞ってます(時間帯もあったかもしれません)

しかもこっちは車は来ますが暗闇で十分鑑賞できました。夜空もきれな星も。

短い時間ではありましたが梅雨の時期のよいホタル鑑賞になりました。