今日は大阪府東大阪市なるかわ園地つつじ園が見頃という事で行ってきました。

 

車ですとらくらくセンターハウスから徒歩45分との事ですがまずまず登るみたい。

今回は母親を連れて行くので有料道路の信貴山スカイラインを使ってなるかわ駐車場で停めてそこから向かいました。

こちらからだと徒歩30分との事でしたがつつじ園までは下り基調で楽は楽でしたが帰りはその逆💦なので結局どちらが

得だったのか微妙・・・

途中の「ぼくらの広場」からは河内平野を一望できる景色を見ながら結局45分で到着。

見頃のツツジロールですキラキラチューヒラドツツジが咲き乱れとります。

デカいっすね・・・そして丸い。

登ってきた・・いや下ってきた甲斐がありました。

下から見てもデカい。

ここから駐車場へ戻るのにルートを変えてショートカットする方向にある寺が城郭寺院だったので今度はひたすら

登ります💦まぁまぁの斜度だ・・ゆっくり登り到着しました

神感寺城

大阪府東大阪市上四条町

神感寺は創建は奈良時代、鎌倉時代の文永年間に全盛で隆盛を極めたそうです。

南北朝時代には南朝方の城塞として利用されたが楠木正行が敗れた四条畷の戦いで消失した。

現在の神感寺の東北部に旧神感寺があって発掘で瓦や大伽藍跡、礎石跡などがわかったそうです。

土塁などもその周辺に残っています

現在の神感寺

八代龍王を祀っています

玉に巻き付いている龍がカッコイイキラキラ

門前に説明板がありますが薄くてほぼ見えません笑い泣き

右下の説明に南朝方の城塞となっていたとありました。

門から旧神感寺へ行く途中に石垣がありますがこれは遺構でしょうか。

ここも行ってみたいと思っていましたが車ではいけないこともないのですが暗峠を経由しないといけないので

躊躇してました。ツツジロールの存在を知れた事で神感寺城も回れて一石二鳥でした。

 

地元でもまだまだ知らない事が多い灯台下暗し・・・しかし軽いハイキング気分で良い運動になりました。