東京五輪のエンブレム | ケニーのブログ

ケニーのブログ

ブログの説明を入力します。

イベントには人をひきつけるデザインがつきものです。

時代を表すような役割さえあります。

たとえば大阪万博にはいまだに愛される太陽の塔と桜のデザインがありました。


2020年の東京五輪の主なデザインであるメインスタジアムが予算オーバーで仕切り直しに

なりました。あまり好きなデザインではなかったので、別デザインでリーズナブルなコストで

建設できそうなので、返ってよかったと思ってます。


きょうは東京五輪のエンブレムにベルギーのデザインの盗作疑惑がありました。

スペインのデザインとカラーリングが同じ、という話もありました。

わたしが見た印象では、ベルギーのデザインと同一です。うまく言い逃れしても

見る人が"同一”、”盗作”と思えるものを愛することが出来ません。

エンブレムは東京にこだわらず、富士山や桜をモチーフにしてもいいと思います。


2020年の東京五輪は、大丈夫なのか、なんて気がしてきます。