キンクス | ケニーのブログ

ケニーのブログ

ブログの説明を入力します。

金環日食の日にこそ、『キンクス』のことを書こうと思います。

金環日食とキンクス。

               語呂が似てませんか(^^;


イギリスを代表するロックバンドといえば、ビートルズ、ローリングストーンズ、

ザ.フーであり、『キンクス』となりましょう。

ビートルズ、ローリングストーンズはいまでも(ビートルズはとっくに解散してますが)

日本で大人気、セールス好調で、大活躍です。


ザ.フーも2008年に来日し、2010年にはスーパーボールのハーフタイムショーに

抜擢されるなど、”中”活躍です。右肩上がりと言えましょう。


『キンクス』はたくさんの名曲があるにもかかわらず、右肩下がりです。ギターの

リフや歌メロに優れた曲が多く、日本人受けしそうなんですが、実際はパッとしません。

ハードで親しみやすい曲が多いので、もっと人気が出て欲しいバンドです。

キャリアが長くてアルバム数が多いので、取っ付きが悪いのもあると思います。

(フランク・ザッパなどもどれから聞いていいのか、迷うところです。)

幸い、「Kinks Kolleckted: Complete History 1964-1994」 という長いキャリアを

カバーするベスト盤が出ました。

ローリングストーンズにも負けない、キンクスのいかしたロックがもっともっと

楽しまれて欲しいものです。