こんな人が、、、。 | イオナのブログ

イオナのブログ

アメブロを始めて1年経ちました。
日常の何気ないこと思ったことを綴っています。
皆様ヨロシクお願いします!

旦那の産みの親なんだ

変だよね? おかしくないか?

実家の両親とは全く違うし、違うとしても

こういう人っているのかなぁ

いるんだよなぁ

それが旦那の産みの親とは、、、。

 

叔母の葬儀が済み、家族で自宅に帰ったその日の夕飯後、姑達に叔母の入院中の状況や葬儀の話を報告していたときに姑が急にひと言!

 

「今日は婆ちゃん(自分)の誕生日だ ◯歳になった」って、、、。

 

私は一瞬 えっ!? 何? 今なんて言った?

気のせい? 空耳? ビックリして自分の耳を疑った、、、。

 

あぁ 叔母の葬儀を終えて複雑な心境、闘病中の辛い状態を思えば少しはホッとした気持ちもありつつの、この空気感で

ソレ言っちゃう? 言えちゃうんだ?

言っちゃったよね? 言ったわ

今日は自分の誕生日だって、、、。

 

分かってっから、分かってたよ。

だから何? どうしてほしいの?

あえてコッチが言うことか? 叔母の葬儀当日だ

空気読め! 普通は言わない黙ってる

 

あのとき私なんて言っただろう

「おめでとう」って返したと思うけど

引いたわ ドン引き、、、。

もちろん後から何か買ってあげたりしなかった

あげる気にもならなかった

 

そんな出来事があってからは尚更、母の日や誕生日プレゼントあげる気にもならないけど、あげない訳にいかないし、どこかで落としどころ妥協点を決めるとしたら実家の親と差を付けること!

実家の親には姑達より値段のいいもの!

を送ることにしてます。

 

今までも普段から姑の言動や考えには驚くことがありましたが、14年前の叔母の葬儀後の姑の誕生日発言、、、。

私の中でのカコイチ発言に入っています。

あぁ嫌だね、、、。