おはこんばんちわ(*´﹃`*)

 

 

今回の検証は、スキルウエポンの発動率に関するものです。

 

 

スキルウエポンは発動時に通常攻撃が必中になります。

 

つまり、

スキルウエポンの発動さえ確定していれば攻撃は外れないのです。

(厳密には違うかもしれないけれど)

 

 

 

命中率に関わってくる要素であるため、

最低限確保すべきオート率補正を割り出す際に必要になる数値です。

 

 

 

 

さて、

そんなの誰でも知ってるよって感じですが

 

検証するようになった経緯はコチラ

(前回の記事です)

 

 

 

あれだけだと申し訳なかったので

私なりにスキルウエポンの発動率を示してみたいと思います。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

  • 方法

(検証とか面倒な人は読み飛ばしてもおけ)

 

やり方は単純かつ確実な方法を使います。

 

単純と言っていますが時間がかかるので

私は発動率関連の検証が嫌いです

 

 

 

文系の私でもできる方法です口笛

・・・が、滅多にやらないからかブログでは初めて紹介するので

ちょっと丁寧にいきますOK

 

 

 

【オートスキル発動率の求め方】

 

オートスキルの発動率は

(個別に設定された基礎発動率)+(オート発動率補正)

・・・となっています。

※オーラエスパーダなど、一部例外あり

 

そして、

発動率合計が1%以上であれば、いずれ発動します。

 

 

ここで、

発動しないのであれば0%以下である

 

 

 

・・・という考え方をすると、

 

装備などで発動率を下げていって

発動しなくなったタイミング』さえ分かれば

基礎発動率を逆算することができます。

 

 

 

 

例えば

発動率補正-39%までは発動していたオートスキルが

発動率補正-40%になると発動しなくなった。

⇒基礎発動率は40%である。

 

・・・という感じです。

 

 

 

今回はこのやり方でスキルウエポンの発動率を算出していきますOK

 

 

 

 

【確率の落とし穴】

 

・・・さて、ここまでなにも言及せずに進めてきましたが

『発動しない』というのはどこで判断すれば良いのでしょうか?

 

 

 

例えば、

発動率1%あるかどうかを確かめたいときに

100回殴ってオートスキルが出なかったとします。

 

 

・・・でも、それって

100回連続で1%を引けなかった

→単に運が悪かった

 

・・・それだけの話かもしれませんよね?

 

 

 

 

 

ガチャだってそうです

200回ガチャ回して体W開けが出なかったからと言って、

「体W開けは絶対に出ない」とは断言できません。

 

ただ単に運が悪いだけかもしれないのです。

 

 

 

 

 

 

確率を検証する際に忘れてはならないのが

 

〇回で出なかったからと言って、

絶対に出ないとは限らないということです。

 

 

・・・これが確率を検証する際に面倒な要素です。

 

 

 

さらにいえば、

どこまで突き詰めても「断定」することはできません。

 

何回やっても「運が悪いだけ」と片付けられるため、

検証に終わりがないのです。

 

 

 

そのため、

どこかに『何回やっても出なかった』

『だから出ないと言ってもいいのではないか』

・・・というような「引き際」を設定しなければなりません。

 

 

 

 

 

そこで参考になるのが『そうならない確率』です。

 

 

「〇〇回試したけれど発動しませんでした!」

 

・・・これだけだと「ただ運が悪いだけでは?」となりますが

 

 

「こうならない確率は5%しかありません!」

「絶対に発動しないとは言えませんが・・・

 発動しないと考えてもいいのではないでしょうか?」

 

 

・・・ここをきちんと示すことができれば、

どれだけアテにしていいのかは分かりやすいですよね?

 

 

『そうならない確率』を一緒に示すことで

「概ね信頼できる結果ですよ」

と思わせる必要があるのです。

 

 

 

さて、よくあるボーダーラインは

5%、0.5%、0.05%の3つですキョロキョロ

 

 

これを先に求めておくと

 

1%の確率で発動するオートスキルが・・・

カギ299回連続で発動しなかった

 →そうならない確率(1回以上発動したかもしれない確率)が5%を下回る

 

カギ528回連続で発動しなかった

 →そうならない確率が0.5%を下回る

 

カギ757回連続で発動しなかった

 →そうならない確率が0.05%を下回る

 

・・・となります。

つまり、この回数(299回528回757回)が

『発動率1%もない』と言いたい際のキリの良い引き際になるわけです。

(関数電卓で算出しました。間違いは無いハズです。)

 

 

 

このうちのどこに引き際を設定するかは

どこで妥協したいか、

何回なら検証できるか、

といった検証者の考え方によります。

 

 

 

 

 

・・・まぁ私は1000回殴るんですけどね口笛

(コイツただの脳筋だ!!)

(確率求めた意味ねぇじゃねぇか!!!)

 

 

そうならない確率とかどうでもよかった

(ここまでで、少なくとも

 「1000回なぐったら間違いないよ」ってのは分かってもらえたはず)

 

 

ちなみに、1%で発動するオートスキルが

1000回連続で発動しない確率はおよそ0.0043%です。

 

 

 

【発動率を調整する】

 

装備品の中には

『オートスキル発動率-〇%』

というプロパティのものがあります。

ex)スルビニアバッジ、鬼封じの帯、◇グボルなど

 

 

さて、今回算出したいのは

「スキルウエポンの基礎発動率」です。

Lv.1~2は調べても意味が無いと思うので、

今回はスキルウエポンLv.3を使用します。

 

 

スキルや装備による発動率の増減を組み合わせて、

マイナス何%になったら発動しなくなるか?

マイナス何%から発動するのか?

・・・を探っていきたいと思いますチョキ

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

  • いざ、検証
さて、
もう既に結果は知っているので大胆にいきますキョロキョロ
知ってるもののために1000回も殴ってらんねぇよ
じゃあなんで1000回にしたんだよ
 
 
 
調整①オート発動率-30%
【内訳】
うずまきアルクリスタ補正・・・+10%
▲ジャオエル(+5%)、コーダルⅡ(+5%)の2つのみ
※ライン・曜日ボーナスの影響は無し
うずまき装備品補正・・・-40%
エスパシオⅢ◇フレデリコ◇ユル☆自働3(+10%)
プライヴクロース◇ロッサム◇ロッサム☆節約5(±0%)
鬼封じの帯◇(何も挿さず)(-50%)
(装飾品、特殊装備はなし)
うずまきレリッククリスタ全外し
 
・・・これで-30%のはず
 
【結果】
 
カギルナ1000回殴って発動せず
 
→-30%で発動しなかったため、
基礎発動率は30%以下であるといえる。
 
初手で40%説を壊していくスタイル
 
 
 
 
 
調整②オート発動率-29%
【内訳】
うずまきアルクリスタ補正・・・+10%
▲ジャオエル(+5%)、コーダルⅡ(+5%)の2つのみ
※ライン・曜日ボーナスの影響は無し
うずまき装備品補正・・・-39%
エスパシオⅢ◇フレデリコ◇ユル☆自働3(+10%)
プライヴクロース◇ロッサム◇ロッサム☆節約5(±0%)
鬼封じの帯◇(何も挿さず)(-50%)
装飾品☆自働Lv.1(+1%)
(特殊装備はなし)
うずまきレリッククリスタ全外し
 
【結果】
カギ1000回中、12回発動した
(3,25,43,85,131,165,253,330,638,710,789,911回目)
 
 
 
 
 
【①、②の結果から】
 
-30%では発動せず、-29%時に発動が確認出来たことから
スキルウエポンの基礎発動率は30%であると考えられる。
 
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
  • あとがきとお願い

 

というわけで、私は

スキルウエポンの基礎発動率は30%であると考えています。

(●´ω`●)の人曰く、エンチャ以外にかけたら10%らしい。ほえぇ。

 

・・・というか、もともと体感で3割って考えてたんですけどね。

ざっくり確かめてきました。

 

 

 

もし・・・

「いや俺のエンチャだと40%なんだけどwww」

 

ってのがあったら

40%になった日付、装備、アルクリ、レリックその他諸々の状況設定と共にご教示下さい。

そこからまた考えると思います。

日付を示してほしいのは、イベントや曜日ラインボーナスの有無を確かめるためです

 

 

例えば、私の知らない隠し要素があって

『魔法剣装備時は+10%』

みたいな効果があるかもしれませんし、

エスパなりプライヴクロースなりに発動率-10%付いてるかもしれないですからね。

確かめていない以上、可能性は0じゃないです。

 

 

 

もしも、そういう効果があるのならば、

 

私だって知りたいですからね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

現在どれぐらいの情報サイトが40%と記載しているでしょうか。

(大体は『特殊状態』の10%を加味していない、

 もしくは発動率アップ期間にでも検証したのかなぁと解釈しています。)

 

探してみると、結構たくさんあると思います。

 

 

だけど、忘れないでほしいことが一つあります。

 

 

それが、

たとえ間違った情報を記載していても、

だからといって発信者を罵る、迷惑を掛ける、

嫌な思いをさせるといった行為が許される理由にはならない

・・・ということです

 

 

 

情報を疑わない人にも非があると考えてほしいです。

(前の記事でもそんな事を書いていたと思います。)

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

(追記)

ここで何が言いたいかというと・・・

 

今回は「40%ではない」

・・・というのを確かめていく内容でした。

 

しかし、「40%」と記載している人を批判したいわけではありません。

あくまで事実だけを確認していく方針でした。

(これは他の記事にも通じることです)

 

 

しかし、読んだ方が

「ホントは30%だったじゃねぇか!間違った情報載せやがって!」

・・・みたいな言動を取り出すと

 

本来の記事の意図から離れてしまうのです。

(この部分は結果を示すだけではコントロールできません。)

 

「40%」と聞いてそのまま拡散していた人にこそ、

このような「発信者のせいにする傾向」がある気がしています

 

この記事を掲載するときに一番慎重になったのは、

こうした人達の動きが読めないからでした。

 

 

特にウエポンの発動率は他スキルと比べると

40%説がまかり通っている印象があります。

 

そのため、

越えちゃいけない一線があること

予め、ここで先手を打っておく必要がありました。

 

 

『あのブログ間違ってたんだな』

『アイツ40%って言ってたな』

・・・そんな風に思い当たるところがあっても

ぐっとおさえてほしいですニコニコ

 

 

そして、願わくば

疑ったり、試してみる癖をつけてほしいものですお願い

 

伝わっているかなショボーン

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

また、私の検証結果でさえ、

確実に合っているという保証は致しません。

 

あくまで私はこう考えた、というだけに過ぎず、

もしかしたら私の加味していない要素があって

本当は40%であるかもしれません。

 

そこは自分で確かめてみるのも面白いと思いますし、

検証する過程で初めて知ることもたくさんあるはずです。

 

 

 

どの情報を選び、参考にするかは読み手の自由ですが、

 

選択に反した内容を書いていたからといって、

その情報の発信者を悪く言うことのないようにお願いします。

 

 

 

というわけで、今回はスキルウエポン発動率のお話でした。

 

それでは、

Have a nice iruna(*´︶`*)ノ"♪*:・’゚