おはこんばんちわ(*´﹃`*)

 

 

お盆休みをいただきました。

 

ウッヒョオア-!!花火

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・ガーン

 

 

 

・・・お盆休みがなくなりました。

 

 

 

無慈悲な強化です・・・。

 

追加枠は◇がしゃどろろや◇ドウインのように

デメリットなく◇カイゼピルツよりHPが盛れる◇がありません。

立て直しにピルツ挿しは心許ないが・・・

アンプ型にとってスキン量は生命線・・・

 

 

 

たとえ半年間でもっと強い追加装備が出るとしても・・・!

欲を言えば2つ取りたい・・・!

 

 

 

 

アニバに奮闘する今日この頃です。

コイン集めのレア泥売れるからまだマシです・・・

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

  • 神の名に憧れて

 

さて

 

イルーナのエンドコンテンツって何でしょう?

 

って問われると、

 

大体の人が 装備集め を連想すると思います。

生産はそのための過程です

 

 

そのなかでも

 

知名度・効果・希少価値

どれをとっても強烈な存在感を放つのが神アルクリだと思います。

 

 

 

どのジョブにおいても、

 

より上を目指したい!

もう普通の強さでは満足できない!!

 

・・・そう思ったときに、避けては通れないのが

神アルクリの活用でしょう。

 

 

 

 

しかし、流通量の少ない神アルクリは交渉にこぎ着くことすら一苦労です。

 

 

また、取引相場は不安定ですが

特に需要が高いものは簡単には手を出しにくいです。

 

 

 

 

 

大金を掛けるなら、買って後悔するのは避けたい。

 

だけど、神アルクリの情報って少ない

 

 

入手難易度の高さから、使用しない前提で考える人や

あったらいいなで終わる人も多く

結局要るの?要らないの?どっちなの!?!?

・・・が気になってしまいます。

 

 

 

 

使えるかどうかは手に入れれば分かるけれど、

そもそも入手段階が最難関であるというディレンマがあります

 

 

 

たぶん強いかも?

そんな漠然とした目標のために何十億も溶かす勇気はなかなか出ません。

 

 

 

 

そこで、今回はエンチャ視点で役立ちそうな神アルクリ

▲アルマス・ストーミア・フリードス・デュンケリス(暦順です)

・・・以上の4種について、

 

 

実際に取引した印象、入手難易度や使用感などを

振り返っていきたいと思います。

 

 

 

 

買えるなら買っとけと背中を押すのも良し、

ちょっと待てよと袖を引くのも良し・・・

 

 

取引を迷うエンチャ様の判断材料になればと思います。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

  • 《天空神》アルマス

まずは1月の主神アルマス様です。

天空神よりも主神のほうがしっくりくる気がします

ペットがスピーシアだと修羅場ですねびっくり

 

いっときアルティミW狙っていたんですが、

こいつ1確するとなぜかキャラが死ぬんですよねガーン

関係ない話ですが解決方法あったら教えて下さいショボーン

 

シナリオだけ読んでいると、あんまり良い印象がない主神です。

 

そんなアルマス様の▲はこちら下矢印

「主神」ということで、初登場時はかなり期待されていましたが

◇と同じような効果に拍子抜けする人が多かったです。

 

 

「全ステータス+7」は器用貧乏に見えますが、

装備補正としてのVIT、INTはかなりのHP・MP補正量になります。

 

そういった点から、一部の職に需要が出てきた▲です。

エンチャもその例に漏れません。

 

----------キリトリ線----------

《入手難易度・・・星星

 

赤▲35億で取引していただきました。

1年ほど前でしょうか・・・?

 

引退売りでしたので、かなり安かったのかもしれません。

通常は40~50億辺りでの取引が多いそうです。

 

 

アルクリにHP・MP補正を求めるのは、

うずまきスキン用ページを作れるエンチャンター

うずまきフューネヴィンデ特化型にしたいアサシン

うずまき疾風迅雷の効果時間を伸ばそうとするサムライ

 

・・・といった、主な装備を揃い終えた後に+αを追求するような人達です。

探している時点で相手もそれなりに余裕がある人とみていいでしょう。

 

 

買い手どうしで張り合ってしまうと、

余計な損をしてしまうかもしれません。

 

売り手を探すとしたら、

対立が起きないタイミングを見計らいましょう。

 

 

 

肝心のHP補正量ですが、

現在のキャップでは ▲アルマス<▲フリードス です。

 

スキン用で集めるなら、まずは▲フリードスを優先した方がいいです。

(MP目的であればこの関係が逆転します)

 

 

需要はさほど高くありませんが、

かといって他に代わりが務まるようなものでもありません。

 

時期的にも離れているため高値になりやすく、

今は他に欲しいものがあれば後回しで構わないと思います。

 

----------キリトリ線----------

《実際の使用感・・・星星

 

エンチャでの使い方としては

アルクリのページ数が2~(イグナイト使用回数500回以上)になったときに、

スキン用のHP増加に特化したページで大きな役割を持ってきます。

 

かなりHP補正値が大きい▲です。

素のHPが上がるため、◇などの効果も高くなります。

 

 
 
ただ、これらは
アルクリに"スキン用ページ"が確保できる前提での話になります。
 
戦闘中に切り替えができない都合から、
私は2ページ目を"外掛けスキン用"に特化させていますが
アルクリページは他の使い方もできます。
 
パテ用・ソロ用で調整を分けるなど、器用なこともできるわけですびっくり
 
 

▲としての希少価値が高く、買えたときの満足度は高いですが、

スキンのためにアルクリページを割けるか?は判断が分かれるところです。
 
Vにどれだけ振っているかにもよりますが、
ストラグ補正を満たせる最低値+α程度のVITでHP30万~を実現したいのであれば、
スキン用ページを用意するのが無難だと思います。
▲アルマス・フリ-ドスを買っても体Wよりは安いはずです。
 
 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

  • 《風神》ストーミア

風薫る5月の風神様です。

 

個人的に推しの神様です。

(発生条件は詳しくは分かりませんが)

★風の鍵で飛べる通常のストーミアにて、

戦闘中にPTフィールドを退出しようとすると・・・

スタン+暗闇+ステージ中央に強制移動

そして・・・この闇を感じさせるセリフ・・・たまらない・・・あと鎖骨も

 

 

そんなストーミアのアルクリはこちら下矢印

 

▲の効果を一言で表すなら

アルクリ版◇インテルフィケ」です。

風の神らしいコンセプトです

 

----------キリトリ線----------

《入手難易度・・・星

 

今年の5月は、

デイリーレイド参加賞が増えるキャンペーンがあり

 

▲ストーミアはかなり出回りやすかったと思います。

くじで当てたので取引の価格は紹介できませんが・・・

 

30~40億程度でのトレード成立が多く、

安いものでは30億を切るものもありました。

安いように見えますが、それでも所持スピナ上限を超えています。

さすがは神アルクリと言ったところでしょうか。

 

 

レイドソロの難易度はかなり高いです。

 

▲欠片の自泥ガチャしかないとしたら、

個人的には最難関のボスだったでしょう。

 

 

欲しいなら買った方が楽です。

 

売り手はそこそこいると思いますし

私も売っていいかなーなんて思っています。

 

----------キリトリ線----------

《実際の使用感・・・星

装着するだけで「攻撃間隔半減」の効果があります。

しかし強力な反面、様々なデメリットを背負わされてしまいます。

 

現在有効な攻撃間隔の短縮手段は、大まかに3通りです。

 ①魔法暴走値90%以上で特殊状態になる。

 →エンチャの特性を最大限発揮できるが、操作が煩わしい。

 ②フルルルヴェル、クイックガントレット等のオートスキルを使う。

 →攻撃するだけで短縮状態になる。

 ③◇インテルをどこかに挿す。

 →特有のデメリットがあるものの、②よりも◇ユルを1つ多く使える。

 

効果としては③の◇インテルに近いですが、デメリットの内容は異なります。

アルクリであることも含め、◇インテルとの比較が使用感に直結している印象です。

 

この点から▲ストーミアのメリットとデメリットをまとめていきます。

 

 

【メリット】

・アルクリスタ1枠で短縮できる

▲枠が1つ自由になるか、◇枠が1つ自由になるかで考えたら

圧倒的に後者の方ができることが多いです。

◇インテルと比較すると、◇枠が1つ自由になるため、より工夫が盛り込めると思います。

 

・「神アルクリで短縮している」っていう圧倒的な満足感に浸れる

◇インテルでさえも楽しいです。いはんや▲ストーミアをや。

楽しいに越したことはありません。

 

 

【デメリット】

・オンオフの切り替えがしにくい

仕様の話になりますが、アルクリページは戦闘中に変更できません。

つまり、戦闘中は常に、あらゆるデメリットを抱えてしまいます。

 

◇インテルにもデメリットはありますが、

こちらは戦闘中であっても、挿した装備を着替えれば免れることができます。

 

▲ストーミアはそんなテクニックが通用しないので、ちょっと融通が効きません。

 

 

・能力低下の負担が◇インテルよりも重い

常時短縮状態になりますが、記載の通りあらゆる能力が低下します。

 

◇インテルにもデメリットは存在しますが、

エンチャの場合は影響の少ない範囲で対処することができていました。

例えば・・・

うずまきオートスキルによる反動

→2スロット目に◇ユルで打ち消せる

うずまき命中率低下

→スキルウエポン発動で必中になる

うずまきヒール量低下

→.infoさんはヒール受け-100%で紹介していますが、

  正しくはヒール回復量です。(たぶん)

  ぷちヒールで蘇生する際の回復量が1になる程度なのであまり気になりません。

うずまきアイテム回復量低下

→対策なしでは1すら回復してくれません。一応ロサ・アモールにアイテム回復量+効果がありますが、雀の涙程度です。

これだけはどうしようもないため、スキン装備時に割合回復アイテムを使って全快します。

MPは1もあればリチャできるので問題ありません。

 

 

・・・というように、ある程度カバー/無視できるデメリットでした。

 

 

一方で▲ストーミアは、デメリットを補いにくい組み合わせになっています。

確認した限りでも

うずまきアイテム回復量-

→こちらは◇インテルと同様ですが、戦闘中にはページ切り替えができません。

  そのため、ボス戦中は回復アイテムが役に立たない前提で戦わなければなりません。

うずまきヒール受け-

→こちらはホントにヒール受けが低下してしまいます。

  ヒール受けを上げられるのはエスパシオ、ロサ・アモールくらいです。

うずまきMP消費+50%

→消費装備を使う際にアルクリページ毎変える必要が出てきます。

うずまきオートスキル発動率低下(するらしい)

→手数を減らさず、知力・特殊状態を考慮せずに短縮できるのが

  ◇インテル・▲ストーミアの強みです。

  しかし、発動率10%低下効果は未検証ですが、知力や特殊状態がない事とあわせると

  10%でもかなり痛手になります。(後述します)

 

・・・となっています。(両方に耐性マイナスもあるそうです)

ヒールの都合から、使ったとしてもソロ専だと思いますが

ソロもアイテム回復ができないので◇インテルより戦いにくいです。

 

 

・そもそも短縮型が少数派

操作が楽だから短縮型を使う人は多いのですが

「特殊状態」を使わない→オート発動率+10%の恩恵を得られない

・・・だけでなく、

エクステンドによる「知力」も使わない→オート率+20%の恩恵を得られない

・・・という人もいます。

▲ストーミア自体の効果とあわせると、特殊状態型と比べて

最大40%ものオート率を無駄にすることになります。

 

 

じゃあ適宜エクステンド使えばいいじゃん、って思われるかもしれませんが

 

だったら90%維持した方がテンポは良いですし、

その条件下で輝ける構成の方が何事にもそつなく対応できます。

 

私自身、普段は特殊状態で短縮しているスタイルですが、

例えばツチノコキッドのような特殊状態すら要らないようなモブでは

テキトーに知力カダル抜き短縮用の装備を組めばいいだけの話なんですよねショボーン

 

わざわざ▲ストーミアを使ってまで、

その戦い方しか選択できないようになってしまうのは勿体ないです。

 

----------キリトリ線----------

 

個人的な評価としては

 

・デメリットが多く、できることが限られてしまう

・かといって、使って初めてできるようになることがない

・アルクリページ切り替えの仕様が不便

 

という点から、うーん・・・別に要らないかな・・・って感じです。

▲ストーミアをメインに据える使い方というよりは、

遊び方の1つとして持っておく程度だと思います。

 

注意▲ストーミアはもっと深く探求されている方がいると思いますので、

   そういった方々の記事も参考にみると良いかもしれません

 

◇インテルとの比較については

(あくまで参考までに留めておいて欲しいのですが)

 

あしあとドロー4、ウエポン3、マジバリ4のみを使用した状態で

⑴▲デュンケリスを使用してエスパシオⅢ◇インテル◇ユル 使用

⑵▲ストーミアを使用してエスパシオⅢ◇フレデリコ◇ユル 使用

※他箇所は普段使いの装備で統一

 

・・・で1億ルナを殴った場合は、

 

⑴が平均2分25秒、⑵が平均2分20秒 でした。

 

▲ストーミアのデメリットはかなり重いです。

扱いやすさの面では◇インテルを推したいですが、

▲ストーミアはそれよりも僅かに高いDPSを狙えます。

 

エクステンドを使わない戦い方はマイナーになりつつありますが、

面倒な操作をしたくない人にとっては1つの選択肢になるかもしれません。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

  • 《和神》フリードス

10月の和神です。

エンチャのスキルクエストでお世話になる神様です。

 

スキルクエスト220は、職の雰囲気に即した神が討伐されることが多いのですが

なぜかエンチャンターの討伐対象はフリードスです。

その影響か、フリードスはなぜか『エンチャの神様』として信仰されています。

ユニティシンボルも人気です

 

そんなフリードスのアルクリはこちら下矢印

 

表記だけを見るといまいちパッとしません。

しかし、HP+3500は全アルクリスタの中で最も高い部類です。

 

特にスキン装備時はHP+〇%の補正が高いため、

私の場合は・・・

VIT+5、HP+5%の▲ツチノコキングよりも

HP+3500の▲フリードスの方が効果が高いようでした。

 

----------キリトリ線----------

《入手難易度・・・星

 

1年か2年ほど前に、

赤▲を露店で買えました・・・(小声)

21億程度だったと思います・・・

 

30億もあれば買えそうですが、

 

スキン用ですので、必須級の▲ではありません。

▲アルマス同様、優先度は低いです。

 

HP増加用(外掛けスキン用)ですので、

色染めがなければ赤▲を探しましょう。

 

----------キリトリ線----------

《実際の使用感・・・星星

 
HP増加用としてはかなり効果的です。
Lv.420時点では、▲アルマス<▲フリードスであり、
この関係はしばらく変わりません。
 
 
これがMP増加用となると逆転するので、
フューネやサムライなら▲アルマス、
スキン用なら▲フリードスから探してみるべきでしょう。
これアルマスの項でも書いてた気がする
 
 
注意点は▲アルマスと同様です。
 
取り入れる最大のメリットとしては
アルマス・フリードス・ツチノコキングがスキン用ページに揃うと
なんだか異様な達成感に包まれます爆  笑
 
 
スキン用ページを用意しておくと
外掛けスキン装備時のHPは5万ほど伸びますので、
気が向いたら、スキン用ページも凝ってみてくださいルンルン
 
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
  • 《闇神》▲デュンケリス

12月の闇神様です

 

効果はこちら下矢印

 

魔職にとっての▲オリティウスのような立ち位置でしょう。

効果としては

うずまきボスに魔法+3%、スペルバースト率+5%

→取り入れるとすれば、このスペバ率目的だと思います。

  単純な発生率は▲マニよりも3%劣っていますが、

  この差の分が、より効果の高い『ボスに魔法+』になっているため

  DPSへの影響は▲マニ<▲デュンケリスとなっています。

 

うずまき魔法貫通+20%

→数値としては大きいですが、◇ユルによるダメージへの影響はこれよりも小さくなります。

  ◇ダジャ・◇ユルは敵のMDEFをそのままの数値では扱いません。

  (具体的には、敵MDEF50%から60%の場合までで計算した与ダメの範囲から

  乱数でどれかが出るようなイメージです。そこにさらに他の乱数が影響します。)

  この特性が「硬化したボスにもダメージが通る」という特徴につながっている気がします。

  他の魔法のように、敵MDEFの20%分だけダメージが増えるわけではありません。

 

うずまきMaxMP-50%

→デメリットとしてついてきます。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

火力に影響するため、

他のアルクリスタよりも需要が高いです。

 

 

----------キリトリ線----------

《入手難易度・・・星星星

 

青▲を160億にて取引できました。

 

魔職は物理職ほど火力にこだわる傾向が強くないためか、

▲オリティウスほどの競争率にはなりにくいようです。

 

(偏見かもしれませんが)

資金に余裕のある物理職経験者が

サブにエンチャを作る際に買っている印象です

 

相手のニーズに合わせれば体Wと交換が成立しているケースもありますし、

私が取引させていただいたプレイヤーは130億相当で手に入れていたそうです。

当時の体W相場は120~130億でしたが、

現在は150~160億程度で取引されています。

参考になる事例はいくつかありますが、正直売ってくれる人次第です。

 

 

実態として・・・

グループで待つだけでは全く売り手が現われませんでした。

売り手にとっては、手放せば二度と戻らない可能性が高いためか、

目の届く範囲(身内同士)でトレードを成立させるパターンが多いようです。

高額であるほどこの傾向があるようです。

▲闇神買った数週間後に▲戦も買わない?なんて提案がありました。

どうせ同じ取引額なら、より身近な人に喜んでもらいたい思いがあるのかもしれません。

 

今は金券トレードができるため、高額取引に対する不安は減ったと思いますが

それだけでは説明できないような、心理的な抵抗がある気がします

日頃から「買いたいんだよね~」なんて意思を示しておくことが近道かもしれません。

 

 

 

探してみての印象としては

「入手しにくさ」よりも「手放されにくさ」を痛感しました。

 

見知らぬ人から買うとすれば、12月まで待つのも手でしょう。

 

買えるだけの予算があるのであれば(私は200億程度まで出せる用意でいました)、

今からやんわり声を掛けておくと

誰かが手放したくなったり、当たったりしたときに「そういえば!」・・・となるかもしれません。

 

 

ひいてはどの神アルクリにも言えることですが、

売りたい瞬間につながれるかどうかが勝負です。

 

 

----------キリトリ線----------

《実際の使用感・・・星星星

 

期待に応えうるプロパティですが、

他にも有用なアルクリスタはたくさんあります。

 

 

そのため、

これ一つで何もかもが変わる、という程の効果ではありません。

正直なところ持ってて使わなくてもバレません。

 

誤解を恐れずに言うならば

使わなくても強い人は強いですし、使っても弱い人は弱いままです。

 

 

ですが、

入手しづらさのためか過度な期待を生んでしまうようで

▲闇神抜きでここまで出せたぜ⇔▲闇神使ってもこの程度しか出ないの?

・・・こんな英雄杖士Wじみた偏見を生みがちです。

 

 

とはいえ杖士Wの有無ほど明らかな差は出ませんし、

▲闇神の有無による変化は、それ込みの調整の差である気がします。

 

 

闇神込みの構成の方が僅かに高いDPSが出せているため、

火力に特化させるなら間違いなくおさえておきたい逸品ですが

劇的な変化をもたらすものではなく、実力以上の力は発揮してくれません。

どこかもどかしい性能の▲だと思います。

 

 

使った際のデメリットとしては、

一部MPデリ・最大MP低下を持つボスの影響を受けやすい点が挙げられます。

人気どころでいえばギガントコロンでしょうか。

そもそも使わなくても速いボスが多く、新たなデメリットが浮き出てしまいがちです。

 

 

『MP最大値なのにデュアル打てない』

『MP0でリチャすらできない』・・・といった状況に陥りやすくなります。

 

どのように対処していくかについて、使わないよりかはPSが問われます。

また、アルクリの違いは他の人視点では分かりにくいので、

MP管理のしづらさは理解されにくいです。

 

 

イベントないからギガコロ回そうよラブラブ

・・・そんなノリの人が割といるのですが

それがちょっとだけ億劫になりますショボーン

 

 

 

また、少し限局的なデメリットですが・・・

◇インテルとの併用が困難になります。

ツチノコキッドを無効化フルコン×直タップ連打で狩る(最速で狩る操作をする)際に、

フルル、ジャバリ等のオートスキルによる短縮手段を取るようになりました。

 

 

強力な一面を持つため『MaxMP-50%』 が軽視されがちですが

これが些細なところで目につきます。

使い始めて以降、MP回復・増加アイテムは備えておくようになりました。

久々に行くボスでMaxMP1とかになると、「コイツもかよぉお!!」ってなります・・・

 

よく連戦に行く人は頭の片隅にでも置いておきましょう。

この一点において、エミドとの相性はそれなりにいいです。

 

 

総じて、

デメリットの分だけ強化された▲マニ』くらいの印象です。

 

実際に取引するだけの価値があるかどうかは、

他に必要なものがあるかどうかが大きな判断材料になるでしょう。

 

火力装備で▲闇神以外に必要なものがあるならば、

おそらくそちらを突き詰めた方が伸びしろはあると思います。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

  • おわりに

 

今回は、エンチャ視点で役立つ神アルクリについて

ざっくりと取引事情・使用感を振り返ってみました。

 

 

神アルクリはどれも強力なプロパティを誇り、

一つ一つが充実度を高めてくれる良い仕様だと思います。

 

一方で、とても大きな買い物になってしまうので

見通しも持たずに買って使いこなせなければ、後悔は計り知れませんガーン

 

 

今の自分に本当に必要な効果か

検討するきっかけになればなぁと思います爆  笑

 

 

 

他の▲については入手していないので無責任なことは言えません。

 

次手に入れるなら?って聞かれたら▲エルダスですが

そこまでの優先度はないと考えているのでまだ探しません。

 

なので▲エルダスについては、いつの日かサイレント加筆しているかもしれません。

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

ともあれ、今はアニバがしたいところです。

 

 

 

いつぞやに経験したのですが

ブルベルトW出なかった後の半年間ってめっちゃ後悔するんですよショボーン

 

周りのブルベルト巻いてるキャラに目がとまっちゃうんですよ!!

 

ふぁっ〇んアニバーサリー

 

 

 

研究再開も考えると、時間の猶予はもう1週間でしょう。

九月はフィールドワークが多いので、八月で後悔のない夏にしたいところです。

 

 

 

それでは

Have a nice iruna(*´︶`*)ノ"♪*:・’゚