こんばんは😃



ビッグボス(新庄さん)が沖縄に来たり、とかで何となく楽しい沖縄地方です🌈




10月に入って、お馴染みの登校しぶり娘の末っ子が、動き出しました。



正確に言うと、本人が動いたというよりは、周囲が動きました。





それまでは、登校できて、相談室で数時間過ごせたら上出来!だったのが。



秋休み明けの10月からは、通常の授業に即して、参加できるところは参加しようと。



という感じに。




寄り添っていた対応から、背中を押す対応へ。




前からそう話していたけど、いざ実践!となると。





全然背中押せない!w





背中を押そうとすると、彼女の態度にイライラする。



出来ないことが目につく。



今までは、登校できただけで満点💯だったのが、



お友達と挨拶しよう、話しかけられたら答えよう、出来るだけ授業に参加してみよう。




そうなると、もう出来ない事だらけ。




本当は取り組んでるだけで満点💯なはずなのに。




元々、そんなん出来て当たり前!な私からしたら、一気に「ない」にフォーカスされてしまった。




もーね、不甲斐ない、私。




でもそれに気づいてるだけ、いいのか。




あとは「ある」「出来てる」「生きてる」にフォーカスするだけやね。








自然からは元気を貰いっぱなし✨✨✨✨





いつもありがとう😊❤️✨❤️