おはこんばんちわ😃✨




無事、長男の高校合格の結果を受けて🌸




思いっきり、だらだらする子ども達に、イラつきながらも👽




とても元気に過ごしています♪






最近つくづく、緩む事の大切さを感じている。




最近始めたバイトや、不登校の末っ子や、旦那のお酒飲み過ぎ問題や、、、、




上げたらキリないけど、




つい力が入る。




問題を解決しなきゃ!ってなる。




あれやらなきゃ、これやらなきゃ。って常に頭にある。




その度に、力んでいる自分に気がつく。





だからね。




緩む時間を、わざわざ取ることは本当に大切だな。って。







最近よくやるのは、




ベッドに寝転んで、お布団やシーツの肌触りを楽しみながら、大の字で転がって。





「ゆるゆるゆるゆる、、、」






って言うの。







こわばってた体や心から、力が抜けて行くのがわかる。









先日、武田双雲さんのclubhouseで、自分の頭の中にあるキリンを描いてみよう。




ってのがあって、リスナーも含め、参加者がそれぞれのキリンを描いて、アイコンにする。って事したの。




とっさに描いたけど、近くにあった紫のペンがインクなくなって、途中から鉛筆で描いた。




みんなさ、すんごい面白いキリン描いてて、すごく上手い人もいれば、すごく下手で逆に目立ったりして。




上も下もなくて、ただ色んなキリンが居て、それを見てゲラゲラ笑ってる、そのルームが最高に楽しくて。




めっちゃ良かった❤️






何か、やらないといけないような気がする事も。





緩んでいれば、乗り越えられる。




ただ、笑っていられるこの瞬間が、最高に幸せだから。





ほっこりできますようにコーヒー